見出し画像

私服備忘録vol.2 9月前半


9月から毎週末の私服を1ヶ月毎に投稿するという話をしていましたが、1ヶ月に一度だと最大8つのコーディネートを投稿しないといけないことになり、それじゃあボリュームが大きすぎるだろということで、1ヶ月を前半と後半で分けることにしました。

9月は三連休があるので、3週目の土曜日(今日)までを振り返ろうかと。

ただ、1週目の土曜日、写真撮り忘れた。
着ていたワンピースは今後も着るだろうしまあOKということで。

9月5日 日曜日

tops YUGOさんのイラストT
botomms used
belt used
shoes NIKE Air Forse1

この日は特に予定が無く、ずっと行けてなかった古着屋さんにフラっと行った日。

そこは自分が古着にのめり込んだきっかけの古着屋さんが新しく出した店舗で、よく接客してもらっていた店員さんが主体となって店頭に立っていたから、ずっと行きたかったところ。

馴染みの店員さんと会えて、お互い大人になったねって話をして、ネイビーの100コットンのプルオーバーを購入。
選ぶものも落ち着いたねって言われたし、自分でもそう思った。
早く着たくて仕方なくて、今日やっと着て出かけられた。
その服の魅力は18日の概要にて。

この日着ていた白Tは、大好きなイラストレーターYugo.さんとのもの。

この人のイラストは色使いが本当に可愛くて、ちょっと昔っぽくて、なんとなく海外のものっぽくて、本当にツボ。
10月に大阪で個展あるから本当に楽しみ。
布教活動の気持ちで着ることが多い。

bottomsはフランス軍のアーミーパンツ。
バイト先の人が掛け持ちで働いてるメンズ古着屋さんにて選んでもらったもの。
女子の履く軍モノがかっこいいって言われて、買ってしまった、、、
去年のマルジェラのランウェイで、この形が裏返しで履かれていたらしく、そういう話を聞いたらもう欲しくて欲しくてたまらんくなった。
良い値段したけど、自分じゃ選ばないものを、背景とか知識を教えてもらって納得した、いい買い物だったと思う。
半袖よりも、冬にニットとか、スウェットと合わせて着るのが自分的には好きかも。

ベルトは、今ではよく行く古着屋さんで初めて買ったモノ。
そこはかなり有名なお店になったけど、前は本当に小さくて、インスタで流れてきたこのベルトに一目惚れして買いに行ったのをきっかけに、よく通うようになった、思い出のモノ。

無印でバイトしていた時に、全身無印でベルトをコレにするのが自分的にかなりツボで、周りからも褒められて嬉しかったなぁ。

ここまでカジュアルな感じだから、足元も男の子っぽくエアフォース1で。

見えてないけど、これにパールのネックレスしてて、結構というかかなりお気に入りのコーデ。軍ものにパールってやばいなってなった。

9月11日 土

tops Hump buckツアーTシャツ
botoms used
bag MOMA×バスキア
shoes 無印良品

この日は社会人バスケの日で、とりあえず楽な格好。

誰か話しかけてくれないかなあという意味合いも込めて、humpのTシャツを着て行った。笑

このTシャツは、デニムも合わせるけど同じ緑のスカートを合わせるのが好き。

リサイクルショップで2000円くらいで買ったけど、シャカシャカしてる素材感と、マーメードっぽいシルエットと、光の加減で色が変わる感じがドツボ。
これだからリサイクルショップ巡りはやめれん。最近行けてないんよなあ、、、

この鞄は、ナップサックにもなるやつで、京都でチャリ移動が多かった時に重宝してた。
バンクシー展を控えてる時で、なんかグッズ先に買っとくかとおもってMOMAデザインショップいったら、まさかのバスキアだったっていう。笑
買ってから気づいたけど、まあいつか展覧会あるでしょ。

サンダルはお馴染みの無印良品。ほんまに歩きやすい。

9月12日 日曜日


shirts used
t-shirts ZARA
bottoms used(levis Red)
shoes Dr.Martins
bag BAOBAO

このパジャマシャツは、さっきベルトを買ったのがきっかけで通うようになった古着屋さんで1年前に買ったもの。

京都に引っ越してなかなか行けなかったけど、河原町でpopupに来たタイミングで久しぶりに顔を出した時に購入。

確か8月末とかで、かなり夏服に飽きていた時に、何かいいのありませんかと聞いたら、お勧めしてもらった。
こういうメンズっぽい大きいシャツはずっと気になってたけど、生地が硬かったりでなかなかスタイリッシュに着こなせず、買ってこなかったけど、これはパジャマシャツだからめちゃくちゃ柔らかくて、3XLのビックサイズだけどかなり馴染むのがおきにいり。

ていうか、3XLっていうのもかなり好き。
ここまで大きいと潔い。

しかも、Majestic Hotelのやつで、ちょうど2年前にベトナムで泊まったことのあるホテルだったから、かなり親近感湧いて、そういう思い出込みで気に入った。

いい値段したけど、かなりの頻度で着てるからいい買い物だと思う。ていうかめっちゃきてる。困ったらこれ羽織ってる。いろんな写真にこのシャツ写ってるもん。

気に入った服はかなりの高頻度で着るタイプ、飽きるまで着るタイプだから多分備忘録でも被ってるやつとか出てくるんやろうな、まあ自分はモデルでもスタイリストでもないから、全然良いでしょう。

中のZARAのTシャツは、3.4年前に新年のセールで買ったTシャツ。
真冬になんでかわからんけど惹かれて、毎年めちゃくちゃ着てる。
この日の朝に、いい感じでクタクタなったしもっと味を出すかと思って、結構いろんな所びりっびりに破いた。
シャツで見えてないけど、かなりハードな感じ。
今年まだ一枚で着れるかな、、、

このデニムは、働いてた古着屋でもっとサイズが大きいのを取り扱ってて、形の綺麗さと、マルジェラがデザインしたかもって言われてる、立体裁断と、色味がかなり気に入って、購入を迷って迷って、迷って、買わなかったやつ。

どうしても忘れられなくて、小さいサイズをメルカリで落としたけど、かなり小さくて、多分500g太ったら入らないと思う。ていうやつ。

スタイルよく見えないし、しんどいけど、これ履くだけでめっちゃ味とか雰囲気とか出るからかなり好き。

靴はマーチンの8ホール。
4年前に買ったけどちゃんと手入れしてるから、買った時よりも状態が良いと思う。
めっちゃしっとりしていい質感。

白いチョーカーは、古着屋のオーナーの友達に作ってもらったもので、白の色味が絶妙でめちゃくちゃ気に入ってる。
なかなかないデザインと質感で、いろんな人にどこの?って聞かれるお気に入りのやつ。

BAOBAOの、白と合わせていい感じになるから、よくセットで身につけてる。

こういうなんかちょっと変な、違和感のあるコーディネートが好き。

9月18日 土曜日

tops used
bottoms jarnal standard original
shoes dr.martins
bag marimekko

このプルオーバーは、前の週に古着屋で買ったやつ。
このサイズ感、100cottonで首元がカパっと空いてるのがめっちゃ良い。

メンズ服をちょっと女っぽく着るみたいな感じが一枚で成立する感じが。良い。
前の紐を垂らす感じも可愛い。
この感じでアルマーニっていうのもやばい。
てっきり軍モノかと思った。でもネイビーの感じとか品が良いし、さすがなのかも。

長袖にハーフパンツってのをやりたくて、念願。
早くロンTとかとも合わせたい。

このマーチンはアウトレットでかったサラ品。
ベージュの色合いがマーチンぽく無くて良い。
しかもちょっとヒールで盛れるのも良い。

なんせサイドゴアは脱ぎ着しやすくて良いね、、、
8ホールのあの手間も愛しいけどさ、、、

marimekkoのトートはずっと前にお母さんから借りパクしてる。
可愛い。
派手だけど品よくまとまるし、この緑が深い森って感じで今日みたいな雨上がりとか雨の日とかに持ちたくなる。



はい、9月前半終了。
前回に引き続きかなりメンズライクだなと思った。
最近、中性的な人が気になってるから、多分自分もメンズっぽい感じに仕上げたいんだろうなと思う。

あと、在原みゆきさんを見過ぎて、寄せに行ってるのは否めない。

前髪伸ばすかぱっつん継続か迷うなあ〜、、、

気分がコロコロ変わるこの性格本当になんとかしたい。

この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?