絶対おすすめなラジエーションサロン。その理由とは!?
ラジエーションサロンは、「一般社団法人 日本メディカルICT学会」が運営する、2021年4月から始まった診療放射線技師向けの情報交換オンラインコミュニティです。(日本メディカルICT学会 公式ページはこちら)
■最初に(このnoteはこんな人に読んでほしい)
・診療放射線技師の資格を持っている方
・診療放射線技師を目指す学生
・放射線技術に関わる研究者・メーカー・教員の方など
ということで、早速結論からお伝えしてしていきます!
結論!ラジエーションサロンに入るべき理由は
■人とのつながり
・全国の診療放射線技師、放射線技術に関わる人たちと繋がれる。
・知り合うことができなかった人たちと交流ができる。
・仲間を作ることができる。
■仕事・研究
・わからない仕事や研究のことを簡単に聞くことができる。
・知らなかった仕事術や研究テーマを知ることができる。
・仕事を最大限効率化できる。
■自分の価値を高める
・人脈を広げることができる。
・様々な知識や情報を得ることができる。
・情報発信の力をつけることができる。
特に、これから成長を目指す方にとって、自分の価値を高める最高の場所になります。是非noteを読んで、ラジエーションサロンの可能性を感じてください。
そもそもオンラインコミュニティって何!?
オンラインコミュニティとは、職業が同じ、趣味が同じ、好きなものが同じ、悩みが同じなど、ある共通点をもとにインターネット上で形成された集団のことです。
一般的に、オンラインコミュニティに参加するメリットとして、
・知りたい情報の知識を深めたり、スキルアップができる。
・同じ志を持つ仲間や普段知り合えない人と出会うことができる。
・会員制でclosedな場合、メンバー同士が仲良くなりやすい。
・常に意見交換や交流ができる。
逆にデメリットは、
・会費制の場合、入ってみたら、活動内容が会費に見合わなかった。
・オンラインコミュニティの雰囲気が自分に合わなかった。
・入ってみないと、どんなオンラインコミュニティなのかわからない。
ということが挙げられます。
ラジエーションサロンは、2022年3月31日まで会費は完全無料になっているので、是非お試し感覚で入ってみることをおススメします。
※2022年4月1日以降は、月額500円を予定しています。
ラジエーションサロンの活動① 情報交換・交流
ラジエーションサロンでは、PC・スマホどちらでも利用できる「slack」というビジネスチャットツールを使用して情報交換を行います。
slack公式サイトはこちら
slackでは、「仕事」や「研究」に関すること、「雑談」「モダリティ別の話題」「お悩み相談」など、様々なチャンネルを用意しています。
今の職場や学校では、「相談できない」「解決できない」問題も、ラジエーションサロンでは気軽に相談することができます。
また、自分と異なるバッググラウンドを持った人から意見をもらうことで、今までなかった自分の知見を広げることも可能です。
slackの利用は、「匿名」でも可能なので、職場の悩みや転職の相談なども気兼ねなくしてください。
ラジエーションサロンの活動② メンバー限定コンテンツ
ラジエーションサロンでは、様々なサービス(YouTube, note, stand.fmなど)を活用し、会員限定サイトを中心として、放射線技術や医療、研究に関する”学びのコンテンツ”を提供していきます。
運営メンバーも、新しいことにどんどん挑戦する姿勢でコンテンツを作成し、コミュティメンバーと共に技術向上を目指します。
ラジエーションサロンの活動③ 情報発信サポート
運営メンバーによるサポート体制のもと、コミュニティメンバー自身がコンテンツを作り上げていく、オリジナルの活動です。
私たちが得た日々の学びや経験は、日常業務や研究にアウトプットされる場合がほとんどです。
ですが、ちょっとひと手間加えて、動画・記事・音声といった様々な形のコンテンツにすることで、自分と同じように悩む人々にも情報を届けることができます。また当然、自身の理解度アップや成長にもつながります。
ラジエーションサロンに入って、自身の成長を積極的に目指す方は、ぜひこのサポートを利用してみてください。
最後に
いかがだったでしょうか?
ラジエーションサロンがどんな場所かイメージできましたか?
ラジエーションサロンに多くの方が参加していただけると、その分、多種多様な考えや知識、情報を共有することができます。
そして何より、多くの人と繋がることで、これから生きていく自分の人生の可能性や、選択肢を大きく広げることにもなります。
私たち運営メンバーは、ラジエーションサロンという新しいコミュニティが、あなたの人生に良い影響を与えられる環境づくりを目指しています。
オンラインという便利な環境が当たり前となった現在、あらゆるサービスを最大限駆使して、自分の価値を高めていきましょう。
そして、あなたの情報発信が多くの人の助けになってくれることを願っています。
ご興味を持たれた方へ
このnoteをご覧になり、興味を持っていただけた方は、
以下の入会申請フォームより、申請をよろしくお願いします。
( https://www.jmedict.org/join/ )
それでは!お待ちしています!
日本メディカルICT学会 公式ページはこちら
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?