見出し画像

休日のすすめ

世の中はGWですが、私は会社勤めではないので普通に働いています。
今やってる仕事はどれも楽しいし、1日のうちに複数の仕事をやるのは、切り替えにもなってタスクをこなせている充実感もあり、向いている気もしています。
ただ、3月末からの【人生残り90日】計画に基づいて、時間があるときも予定を入れまくった結果、やっぱりちょっと疲れてきました。
ということで、昨日は、1日【休みの日】にすることにしました。

一昨日の夜に決めたので、一昨日の夜は夜中まで漫画を読んで、昨日は昼頃まで寝ました。
昨日の午前中の仕事はそのままだったので、起きてから仕事をして(午前中〜昼過ぎまでにやればいい、という融通が効く仕事です)、久しぶりにお昼ご飯を作りました。

新じゃがでオーブンポテトが食べたい!と思って、けっこう前に買ってあったじゃがいもから、いよいよ芽が出つつあったので、オーブンポテトと、冷蔵庫に入っていたベビーホタテを使ってキャロットラペ。
なんちゃってベランダ菜園のローズマリーとルッコラを収穫して、オーブンポテトにあえたりラペと食べるサラダにしたり。

余談ですが、ベランダ菜園に関しては、細々失敗しながらも続けて2年、初めて芽が出たルッコラにアブラムシが付いた2年前は、びっくりしてお酢やら牛乳やらスプレーしまくってましたが、最近では慣れたもので、何もしないし、普通に水洗いして流して食べられるようになりました。
もちろん、うわっ、とは思うのですが、冷静に対処できるようになりました。成長。
日当たりの関係か、徒長気味のベランダ菜園ではありますが、気長にときどき食べられればいいかな、と思って続けています。
人様に見せられるような綺麗なベランダ菜園ではないけど、ルッコラやパクチーの花が咲くのを見たり、私なりに楽しくやっています。
最近は、去年の秋に作った種だんごから、春の花が咲こうとしていたりしなかったり。
こちらも徒長気味で傾いてますが、今のところネモフィラと、名前を知らないいくつかの花がぽつぽつ咲いています。
ちなみに数ヶ月前ににベランダの排水溝を綺麗にして、先月末にベランダをブラシで掃除したので、正直ベランダを見たり外に出るだけでだいぶ気分がいいです。
今度はベランダの壁も掃除したい。

だいぶ話が逸れたので、戻します。

とにかく、昨日は家にあるもので食べたかったものが美味しくいただけて、満足なお家ランチでした。

その後、午後には散歩に行きたいなと思っていたのですが、3時間くらい別の仕事をして、夕飯の買い出しがてら、隣駅の100均に行きました。
同じくベランダで2年ほど続けているコンポスト用のスコップが、折れたからです。
鉄のスコップなのですが、コンポスト内は湿度も高いので、酸化して弱っていたようで、数週間前に折れ曲がっていたのを、無理くり使っていました。
が、やっぱり土を混ぜづらいので、買い換えようと。

黄昏に近い時間帯になりましたが、気持ちのいい天気の中、のんびり散歩もできました。

帰りにスーパーで、何が食べたいか、作りたいか考えて、食材を多めに購入。
家に帰って、晩御飯を作りました。
ちゃんと料理しないと、なくなりかけている調味料に気付かなかったりするので(昨日は醤油が途中で無くなった)、日々の料理は大事だなと思いました。
醤油切れにつきずいぶんと味の薄いきんぴらになってしまったので、近々リベンジしたい。

デザートにお気に入りのチョコレートケーキを食べて、大満足してお風呂前にまた少し仕事をしました。

昨日やってた仕事については、やりたいなと思ったからできた仕事だったので(もちろん期限はあるけど)、進められてとてもよかったです。

こんな風に、完全に自分のペースで、何かに特定の時間を占拠されることなく、のんびりできたのは、とても久しぶりなように思います。

ここまで読んでくださった方は、何を読まされているのかとお思いかもしれませんが、私にとっては超リフレッシュして充電できる、家ごもり休日であり、満足感のめちゃくちゃ高い過ごし方だったのです。

外に出て遊ぶのも好き。
たくさん仕事をこなすのも好き。
家でのんびり、昨日みたいに過ごすのも好き。

本当に、毎日毎日が尊い。とてつもなく尊い。

この記事が参加している募集

美味しいコーヒーがあれば、より何かお役に立てる記事が、美味しいお菓子があれば、よりほっこりして頂ける記事が書けますので、もしよろしければサポートして頂けますと幸いです☕️🍰