見出し画像

突発性難聴になったらしい話

味覚と嗅覚が戻ってきた!
と思ったら、今度は左耳の様子がおかしくなりました。
音がぼわぼわして、壁寄りに立つと音の反響がすごい。
少し狭い密閉された空間に入ると、音がおかしくて一緒びっくりしてしまう。

ゲッターズ飯田さんの占いに従い、今年はおかしいと思ったら病院へ、を心がけていたので、2日目に病院へ。
鼓膜に異常はないとのことで、いろいろ検査してもらって、おそらく突発性難聴だろう、ということになりました。

難聴と言っても、聞こえづらいというより聞こえすぎる(反響して)感じがあるのですが、検査結果のグラフを見ると、たしかに右より左が聞こえていない範囲が大きいので、薬で治療することに。
耳の治療の薬と思っていたら、意外に種類が多く、驚きました。
今のところ良くなっている感じはあまりありませんが、効くと信じて飲んでみようと思います。
原因は分からないことの方が多いらしいので、しばらく静かな環境で過ごそうと思います。
コロナもですが、ライブ行きまくってる時期じゃなくて、よかった^_^

ただ、薬の副作用なのか、また37.5くらいまでの微熱が出るようになり、明日念のため発熱してることを病院に伝えに行こうかな、とも思っています。
ただのコロナの後遺症の微熱かも知れないけど…。

味覚・嗅覚が少し戻りつつあった頃に、顔の皮膚の痒みが再発し(皮膚は弱いらしく、昔からよく顔やら脚やら腕やら色んなところが痒くなり掻きこわしてしまいます)、皮膚科にも行ってのですが、ついに聴覚も。
皮膚を触覚と捉えると、残すは視覚ですが、これは何事もないといいなと思っています。笑
改めて、生まれてきてから当たり前のように使ってきた五感に感謝する日々です。

年末あたりに起こることは、来年の予兆、という説もあるようですが、良くないものは今年中に全部落とす!という気持ちで、新しい年は元気に迎えたいなと思っている今日この頃です。

美味しいコーヒーがあれば、より何かお役に立てる記事が、美味しいお菓子があれば、よりほっこりして頂ける記事が書けますので、もしよろしければサポートして頂けますと幸いです☕️🍰