見出し画像

実績ナシ!を卒業したい。起業2年目

みなさんこんにちは!
Canva講師として起業2年目の女子のインスタ投稿デザインをサポートしているデザイナーのなかじまけいこです。

実績のなかった1~2年目



今日は起業2年目の課題である「実績の積み立て方」についてお話するよ!



てかさ、みんな実績ある?
私はほぼなかったよww



無いっていう人が90%くらいじゃないかな…



私は起業する前から講座のアシスタントをしていたので
デザインを世に出していたし、
フリーランスとしてお金ももらっていたのね



だけど何がなかったって、そりゃあ
「インスタで自分の力で集客して売上げをあげた」
ことがない



もうこれすっごくネックだったの。。。



スキルはあるのに集客ができない。。
だから発信にも実績が書けない。



発信もどことなく自信なさげな雰囲気になってしまうし
どんなことを発信すればいいのかわからなかったの



実績がつきだした2年目終わり

今思うと2年目って実績がなくて当たり前なんだよね

だってモニターをしまくる時期なんだから



実績がない時はコツコツ作っていくしかないのね
私は何でやったかというと3カ月無料講座をやったの
詳しくはこれに書いてある♪

ざっくり伝えると、実績以前にそもそもの商品がなかったの



だから商品をある程度形にするためにはモニターをやるしかない。
ただ、中途半端なモニターはお勧めできない!
やるなら本気でやらないとなんだよね。



私がやったモニター内容

・月2回レッスン開講
・個人レッスン1.5h
・ミーティング日1.5h
・チャットでデザイン添削
・課題のデザイン添削




これを3カ月無料で5人分やりました(笑)
テキスト作ったりHP作ったりすんごい大変だった。。。
もちろん肉体労働のダブルワークと、他にも仕事をしてて



でも起業は自分で決めたこと。
自分がやらなければ誰もやってくれないんだよね。



相手がいるから商品ができる



ある程度の設計は大事。
でも作りながら先に進んだ方がいい。



だって作り込んでからニーズと合わなかったっていうほうがだめでしょ?
人ってね、相手がいるからようやっと本気になれるの。



自分のサービスを待ってる人がいる!
どうしたらいい?どうしたらこの人をサポートできる?
どうしたらこの人の悩みを解決できて選ばれていく人になれる?



そういうのを考えられるのって、崖っぷちに立たされて初めて頭が働くの。



具体的にどうすればいいのか

じゃあ実際にどうすればいいのか教えるね。
私がやったCanvaデザイン塾の方法を書くと

【募集】
①ストーリーズで限定モニター募集する
【設計】
②3カ月講座で5名ほどみっちり教えるプランを立てる
③平日コース・休日コース両方作る
④個人レッスンもやる
【制作、事務】
⑤モニター同意書を作る
⑥ガイダンスをメンバーにレッスンする
⑦メンバーが交流するシェア日を作る
⑧テキストを作る
【運営】
⑨課題をやってもらう
⑩感想を書いてもらう
⑪⑩をインスタにアップする
⑫会員用まとめHPを作る
⑬チャットワークでやりとりをする
⑭①~⑬を3カ月やりながら次のコースを考える



手探りだったけどとにかく頭と身体をフル回転!



今これがものすごく財産になってて
ようやく実績というものが作れ、
やっとインスタ集客が成功したのね。



だってお客様の声を出さないと人は来ないから😂



個人レッスンを活用せよ♪

モニターを早くやって実績を積みたい人は
個人レッスン5回コースを利用してみて♡



例えば
①ヒアリングで商品の魅力発掘
②導線設計
③Canvaで告知デザインを作る
④テキストなどCanvaで作る
⑤次の商品を売るHP作りなど準備をする



こんなふうに5回に分けてレッスンをするの




ぜーったい成功するし、自分に足りてないものが作ることで見えてくる!




5月は2名限定!

5月は限定2名募集!
申込はこちらからお願いします✨

予約日の確認&申込み


起業2年目のあなたに自信がついてどんどん売っていける人になることを願って♡

個人レッスン詳細
canvaデザイン塾のざっくり説明
メニューの相談をしたい方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?