見出し画像

惰眠

昨日夜中までSAOを見ていたので、眠くて眠くて・・・。
NASをキッチンに移動させてお昼食べてまた午後からお昼寝しました。
気がついたら16時半で、シャワー浴びてマッタリしてますが、もうネムイ(´・ωゞ)

そういえばデスクトップPCを有線から無線化するに当たり、AmazonでWi-Fi6対応の無線LANカードを買いました。

(1)TP-Link WiFi ワイヤレス アダプター 無線LAN Wi-Fi6 PCI-Express Bluetooth 2402 + 574Mbps Archer TX3000e

本当はもう少し安い知らないメーカー製のものにしようかと思ったのですが、24時間途切れませんでした!とかレビューを見かけたので値段よりも安定性重視で決めました。
(公式サイト、カカクコム、レビューを上げていたサイト様)

(2)Ziyituod 次世代の超高速 Wi-Fi 6(802.11ax)PCIe 無線LANカード Intel Wi-Fi 6 AX200モジュール デュアルバンド 802.11ax(5GHz 2400Mbps / 2.4GHz 574Mbps) Bluetooth5.0対応 【iPhone 11/11 Pro 対応】 ZYT-AX200

以前欲しい物リストに入れていたのはこちら。値段は若干安いですが、アンテナ直結なので遮蔽物があると若干電波を掴みにくそう。

(3)OKN WiFi 6 AX200 PCIE 無線LANカード 2974Mbps スーパースピード Bluetooth 5.0 デュアルバンド5GHz/2.4GHz PCI-Express ワイヤレス アダプター Linux/Windows 10 64bitをサポート

これが一番安かったのですが、評判があまり良くない(おそらくintelのAX200チップ単体のレビューと混在している)ので、避けました。

(4)ASUS 2つのアンテナを備えた AX3000 デュアルバンドPCI-E WiFi 6(802.11ax)アダプター PCE-AX58BT

正直これはめっちゃ悩みました。だって絶対いいやつですもんこれw
あと先日ASUSのグラボ買ったばかりだったので、揃えたいなーというのもあって。でもまぁあんまり値段差ほどの違いを感じなかったので、(1)のTP-LINKの子機に決めました。赤いヒートシンクもかっこいいし。

(5)ASUSのとTP-LINKのはWi-Fiの暗号化規格WPA3に正式対応しているようです。

https://www.wi-fi.org/ja/news-events/newsroom/wi-fi-alliance-wi-fi-wi-fi-certified-wpa3

もちろんWPA3の使用には対応するルーターがなりますが、長く使う面を考えるとWPA3対応品を買うのがいいのかなと思います。

さて、次はルーター選びだがこれもまた難航しそうです(;^ω^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?