あっという間に終わった手術

ついに手術の時が来て手足はびしょびしょ。
パニック発作はでかけるしで大変だったー。
怖かったよすごく。
30分くらい手術室で股おっぴろげで待たされた(笑)
こんときなにが辛かったってね、注射なの(;_;)
肩から麻酔の注射刺したんだけど、これが激痛で。筋肉注射みたいな感じ。腕にも刺されて合計三本…ほんとに痛かったぁ(;_;)
持病のパニック発作がでかけてたんだけど、この注射ですでにうつらうつらして、少しずつ心地よくなって眠るようなウトウトになってった。


手術室の天井を見上げながら何度も看護師さんと話そうと思った。
「中絶は人殺しですか」
「ほんとにいいと思いますか」
「赤ちゃん生きようと頑張ってるのにいいんですかね」
泣きたくなって、話しかけれなくて、喉まででかけた言葉と嗚咽は飲み込んだ。答えを聞くのが怖かった。人殺しって言われたらどうしたらいいのかわからなかったから。
看護師さんが「ひとつって言ったらひとつ、ふたつって言ったらふたつと数えてくださいね」って言うから数えた。
5つ目辺りでパニック発作の予期不安がもう頂点ギリギリ。
「私パニック発作持ってて…」て言おうとしたら7つ目を言えずに次の瞬間ベッドから持ち上げられる感覚。
体感はまさに1秒。いや、0.5秒。
「え、もう終わったの?」「ここどこ?病室?」看護師さんの声が聞こえて左手にナースコールを持たされた。右側にこれ置いときますねって言われるけど何か分からず「え、え、なに…なんですか…( ³ω³)」みたいなんなってた(笑)

看護師さんがでていって数分後、何も無いはずの胃から何かが出てきた。ナースコール押して看護師さんが来て何とか動く指で口元を指す(喋れないからね笑)「あっはいはい!右向いてくださいね、そのままだして大丈夫ですよ〜」て言うから出した。その時に右側に置かれた"これ"が嘔吐用の容器であることが分かった。
看護師さんは「はい上手に出せましたね〜^^」てすごく優しかった。
なんとか「ありがとうございます…」ってしゃがれた蚊みたいな声でお礼を言った。


麻酔のせいでね頭がぐわんぐわんするの。ほんとにぐわんぐわんするんだよ、でも吐きそうな感じはしなかった。少し頭の向きを変えただけでぐわんぐわんした。
時間を見たくても時計がないの。
だから起きていい時間になって看護師さんが来るまで何回も寝たり起きたりを繰り返してね、色んな夢を見たの。5つは見たと思う。なんとか喋ろうと必死だったから声も出してた(笑)
だから寝言が多くて同じ病室に誰かいたら確実に怖がられてたと思う(笑)個室で良かった〜。

起きていい時間になってトイレを済ませて病室に戻ってきた。
彼から「中(病院の診察室の案内所)で待ってるね」って連絡がきて、返そうと思ったら嗚咽が止まらないの。
つわりなら、気持ち悪くて吐きたいって気持ちからおえっおえってなるんだけど、これは全く違くて。体がおかしいのよ。抑えたくても横隔膜(?)だか胃の筋肉だかが何も無い胃から更に何かを出そうとするのよ。
3回空振りしたけど4回目で透明な何かが出てきた。多分胃液。
一応嘔吐容器に向かって吐いたんだけど勢いが良すぎて、近くに置いてあった携帯とかベッドも汚れてしまって、ナースコールしたら優しい看護師さんが丁寧に拭いてくれた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?