見出し画像

昨年診断された抑うつ神経症と適応障害

春と秋の気分の落ち込みようと言ったら

障害関係の仕事している(今後どこかで更新しようかな)母から
「春と秋は新規で精神疾患の診断出る人多いよ」って脅されてて
「まさか~私は夏がしんどかったしないやろ~」
なんて思ったら

リアルに秋の低気圧の到来とともに落ち込み来ました。
季節の変わり目侮れないですね。

みさとんぬです。

3か月ぶりの更新となる今回は
昨夏に診断された「抑うつ神経症・適応障害」
そして1度目の休職と次の休職に入るまでの話をしようと思います。

配属先の店長が見抜いたうつ病疑惑

まぁ実は昨夏以前に
かなりお世話になった店長からも
私が躁鬱なんじゃないかって疑われてた
けど
信じていなかっただけという←

事の発端が昨年の夏。
当時山口の店舗にいた私は、
昨年7月1日付で岐阜の店舗に異動を命じられました。

そこの店舗は広さや在庫数に対して
スタッフの人員が全然見合ってない、
業務量も正直人員とミスマッチ状態なところでした。
(後々聞いたら閉店予定の店舗で最小の人数設定にしていたらしい)

そんなこんなで
最少の人数で効率化を図らねばならず
私が対応できるキャパの遥か彼方倍以上の
仕事をその当時はしていた気がします。
酷いと夜1時とか2時くらいまで店舗いたし。
※あくまで当時のお話なので今は改善されているかと
 (というか月末で閉店するらしいし…)

そんな中、店長から
「みさとんぬはうつ病だろうから一度病院行って
 診断書もらってきてください」

って言われて病院行ってきたんです。

「まぁ確かに前にうつ状態って言われたことはあるけんな~」
「またうつ状態って言われるんやろうな」

くらいの軽い感覚で(体は鉛のように重かったけど)
心療内科も含めた総合内科的な病院にかかったら
「うつ病ではないけれど、その手前の抑うつ神経症だね」
と診断を受けました。

そんでもって、いただいた診断書を見てみたら
「抑うつ神経症・適応障害」
と記載が/(^o^)\

そしてその診断1か月後…
薬の関係で労務規定上車通勤ができなくなったのと同時に
心身ともに強いストレス負荷がかかったことにより
私は1回目の休職をしました。

埼玉に帰ってきた休職生活

休職が決まってからは
お客様をはじめ各方面に連絡したり
私がやっていた仕事の引継ぎをしたり
私物をオフィスから回収したり
ま~忙しかった。

なんでかって?
両親に「休職することになった」
と伝えたら、親がはるばる岐阜まで来てくれて
埼玉の実家で休職期間は過ごすことになったから。

…普段はどの配属先に行ったって全然来なかったくせに
こういうときだけは来るんだねと両親不信が
増幅したのはここだけの話。

とまぁ、
あれよあれよで埼玉の実家に帰ってきたわけですが
環境の変化&気圧の変化のダブルパンチ
(確か私が埼玉に帰ってきたあたりに低気圧が来てた)

で体動かせん日が多かったのと、

外出できるな~と思えばバスか電車で移動することになるので
その中でパニック発作起きたこと数知れず…。
この時ほどマイカーを埼玉に
引っ張ってきたかったと思ったことはない。

今は実家に引っ張ってきたので好きなタイミングで
車に乗れるので良いのですが。

一応埼玉にいるときも病院は
地元で大きいところに何回か行きましたが
外来の先生は自分には合わないタイプの方やったので
2回通院しただけで予約入れずに行くのをやめました。

そして復職、でも…。

岐阜の先生から提示された休職期間は1ヶ月と少しでしたが
休職中は埼玉に帰ってきていたので
地元の大きな病院で会社の指定書式の診断書出してもらって
産業医面談のあと、無事復職できたわけですが。

埼玉県内の店舗に配属が決まったはいいものの
しょっぱなから短時間勤務ではなく
残業なしのフルタイム勤務
と、
仕事内容がちょっと特殊で覚えることがたくさんであったのと
私が来る前から店内の雰囲気がちょっと…、って感じの
場所に配属が決まっちゃった
ようです。※私目線

何せスタッフ同士の空気がギスギスしてるのが伝わる。
表面上は仲良くしてくださっているように見えて
見下していることがわかる
というか。
あと私よりは先にその職場にいたけど後輩にあたる
年上の方の扱いに手を焼いていたり
ですとか。
※私目線

さすがに実家から通うのは渋滞や事故のリスクを考えて
職場から近いところに社宅を借りて住んでいましたが
最初こそ頑張って集合時間に間に合わせていたものの
様々なことを敏感に受け取ってしまったり、

上記の環境下に居続けることでだんだん
しんどくなってしまったのと同時に
起床時にちょくちょく出ていたパニック発作が
連日にわたって出てきたことにより、
12月のある日から約1週間くらい欠勤をしてしまいました。

とはいえ、復職してから約1~2か月くらいは
リハビリ勤務期間と言われている時期で
その中で1週間くらい欠勤してしまったのは
まずい案件ということで…

えぇ、人事の方から面談召喚かかりました。

クリスマスに宣告された再休職

忘れもしない昨年のクリスマス。(どうでもいい

人事の方に呼ばれて面談をしまして
連日欠勤が起きることは継続して
勤務することは難しいという人事判断

その日をもって再休職することとなりました。

といっても、ちょうど年末休みに入る前だったので
この時は再休職を勧めます&少し早めの冬休みに
入りましょう
って感じだったのですが…。

次回はほぼ本題。
双極性障害と診断された経緯だったり
そこから再休職しての過ごし方
つらつら書いていこうと思います。

※あくまで私はこんな過ごし方を
 してました・していますという内容であり、
 医学的根拠に基づいた内容を書いているわけではないので
 あらかじめご了承ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?