見出し画像

同世代に読書好きの友達が少ない事を嘆く、二十三歳の夜


1. 年齢が上がると本を読まなくなるのかい?

そうなのかい?(笑)
わりとみんな、小さい頃は物語を読んでいた気がします。小学校ではズッコケ3人組や、怪談レストランぼくらの七日間戦争デルトラクエストなどといったものが流行っていたと思います。女の子には浜村渚の計算ノート若おかみは小学生!なんかが人気だった気がしますね。

中学に上がる頃は、確かライトノベルが流行っていました。私はとある魔術の禁書目録ソード・アート・オンライン化物語シリーズが好きでした。加えて純文学も好きだったので、坊ちゃん吾輩は猫であるを学校へ持って行き、全校集会で校長をフル無視してせっせと読んでいた気がします。
周りでも本を読む友達はそれなりにいたので、本の話は出来たし、本を読んでいても別に目立つ事なんて無かったと思います。

……それが、みんな一体どうしちまったんだ?
いつからこうなってしまった?(大袈裟)

高校生になった頃からでしょうか。「日常的に本を読む」という事がひとつ特殊ステータスのようになってしまったのは。
それから大学生になり、大学院生になり、社会人になろうとしている今も、そう感じる事は多々あります。

2. 楽しいから読んでるのであって、別に努力してるわけじゃない

「あ、君は読書が好きなんだね。勉強家だね。努力家だね。偉いね」
なんて言われる事は多々あります。読書好きのあなたなら、共感してくれるかもしれませんね。(笑)

でも私からすると、別に何も偉くないんですよ。偉いと言われたくてしているわけでもないし。ただみんなが暇な時にゲームしたりカラオケ行ったり飲み会しているのと同じ感覚で、楽しいから本を読んでいるだけなんですよね。だから、褒められると少し変な感じがします。

言ってくれる分には良いんですけどね。でもなーんか自分とはズレてるなぁ、読書をそんな風に捉えているのかぁ~、と個人的にモヤる、という話です。

3. 読書好きは潜んでいるだけで、探せば意外といる

確かに年齢を経るにつれて減ってはいるものの、生き残り(?)もそれなりにいるわけですよ。Twitterで「読書垢」なるものを検索してみればたくさん出てきますし、最近ハマっている読書会でも、自分と同世代の人はちょこちょこ見ます。
だから、探せば同志はいるんです。そう考えると私のもっと身近なところでも、潜伏しているだけで実は存在しているのかもしれませんね。
ツチノコみたいなもんなのかも。でもツチノコは実在していないから、やっぱりツチノコとは違うわ。今のナシで。消そうと思ったけど、何かバカっぽくて面白いのでこの文は残しておきます。

まとめ

読書好きが身の周りから減っていたことに気付き、ふと書いてみました。Twitterにいる読書垢の皆さん、何歳ぐらいなんすかね? 年齢を書いてくれてる人もいますよね。自分と同世代の人を見付けると嬉しくなります。

共感してくれた人は、ハートマークとフォローをお願いします。
コメントやTwitterのリプもお待ちしてます。
以上、ラケットでした! (/・ω・)/

よろしければサポートお願いします! 頂いたサポートはほとんど書籍代にさせて頂いております!