見出し画像

「何から始める?自分らしい複業のはじめ方」で聞きたいトークテーマ6つ #racisaゆるとーく

「わたしらしい人生の選択」をテーマにゲストに複業女子のみなさんをお招きし、オンライントークイベントを開催します。

今回は、クロストークでゲストへ聞きたいことをまとめてみました。「自分らしい生き方」「新しい働き方」「複業」「副業」にご興味がある方は、ぜひともご参加下さい!

racisaが開催するゆるとーくイベントでは、事前にゲストのこれまでの人生を深堀りする時間をとっています。ゲストの人生の中で、どんな時にどんなことを感じたのか、またなぜその決断をしたのか、などとお話を聞きながら振り返ります。

その中で感じた「こんなこと聞きたい!」を6つの質問に詰め込みました。

【今回のゲストはこちらの2名】
須田綾乃(㈱キャスター × カスタマーサポート)
甘利友紀(GCストーリー㈱ × 広報)


ゲストにききたい6つのこと


①複業をはじめたきっかけは?

キャリアプランニングを語る上で、最近欠かせないのはクランボルツ教授が提唱する「計画的偶発性理論」です。複業をはじめようと思ったタイミングを質問しながら、複業を始めたのは偶発的なのか?戦略的なのか?を聞いていきます。

そもそもゲストのみなさんの、人生の転機となったきっかけは?「複業」を戦略的に意志を持って「始めた」の?それとも誰かとの出会いやご縁によって「始まった」の?を聞いてみます。

②複業の内容は元々好き/得意なこと?

今回のゲストは、カスタマーサクセスとカスタマーサポート、教育制度開発と広報・コミュニティデザインなど、本業とすこし違ったさまざまな仕事を複業にしています。
社会人になってから周りの役に立てる得意を発見できた、得意じゃないけど好きなこと!・・・などなど、複業になったかたちは様々だと思います。

複業のタネはどうやって見つけたのでしょうか?

③複業をするための初期投資は?

・どういうスキルがあると複業ができるのか?
・スキルは勉強して身に付けたのか?
・好き!得意!ってだけで複業できるのか?
を探ってみようと思います。

始めようと決意したのはいいものの、新しいスキルを身に着けたり、人脈を作ったり、いろいろ大変そうですよね…。それぞれの体験から、始める前や始めてみて、何が大変だったか聞いてみようと思います!

④やってみて気付いたこと・変化したことは?

「複業はやったほうがいい」「100年時代を生きる今、手に職!」「好きなことを仕事にしよう!」みたいな風潮がありますが、実際に複業してみた2人はメリット・デメリットをどう感じているんでしょうか。

複業しながら仕事をシフトチェンジしていく流れや、両立の大変さといった一般的な話から、結婚などのシチュエーション別のメリデメまで聞いていきます。

⑤本業へのモチベーション教えて!

どれも本業と捉えているのか?それとも「本業」と「サブ」で捉えているのかの意識の面も聞いてみたいところ。本業も複業も楽しんでいるものなのでしょうか?それとも、本業はライスワークとして割り切っているのでしょうか?複業しつつ、お金を稼げるようになったら複業先へのシフトも考えていたりするんでしょうか。

本業との兼ね合いをモチベーションの視点でも聞いていきます。

⑥1日のスケジュールはどんな感じ?

何かを始める時、女子って現実的にいろんなリスクを想定してしまいます。やっぱり両立って大変なの?体力ないと本業複業ともに疎かになったりしない?自分の時間をつくるために、ご家族や職場にどんな協力をしてもらっているのでしょうか。

1日のスケジュールを聞きながら、現実的な両立の方法を探ります!

みなさんから質問も募集!

せっかくイベントに参加するなら、経験者の本音のトークも聞きたいですよね!実際始めてみてのリアルな声を聞けるよう、当日はZOOMで参加者のみなさんからの質問にお答えしながら進行していく予定です。「#racisaゆるとーく」のハッシュタグでTwitterに質問を投稿していただければ、そちらも当日お答えします!

■当日の予定
19:00 オープニング
19:05 登壇者自己紹介
19:20 クロストーク
20:00 Q&A
20:10 アンケート記入
※時間変動あり

■参加方法
ZOOM(申し込みいただいた方へURLをお送りします)

■申込方法
下記Peatixもしくはbosyuよりエントリーをお願いします。

▼Peatix

▼bosyu



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

Thank You♡ また来てください^^
9
「自分らしく幸せな女性」を世の中に増やして、世の中に一人でも多くの自分らしく生きることのできる女性を増やしていきたいと思っています。女性一人ひとりが自分の価値観を発見・発信できるイベントを企画運営してます。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。