見出し画像

2024

ちょっと遅いですが、あけましておめでとうございます。
おめでとうございます、と言うには1日からいろいろありすぎて
しかしこういう国に住んでいるので
常に備えが必要ですね。
北陸地方にお住まいの方、どうかお気をつけて。
他の地方に住んでいる方も、気を引き締めていきましょう。

さて、2024年、どのような年にしていこうか、と。

①読書
まあ、これですよね。
純文学を主に書いているわけですが、わたしが純文学を読み始めたのは『推し、燃ゆ』がきっかけでした。
それまで本はほとんど読んでませんでした。
なので、公募勢のみなさまと比較すると読書量がとにかく足りない。
プロになるためには少なくとも自分の書きたいジャンルの小説を1000冊読め、という言葉がありますが、多分まだまだですね……。
んまあ、引き続き2024年も読書していきます!

②執筆
書くことを習慣にする。
というのは去年の目標でもありまして、まあ、それは達成できたかと思います。
書いて、書いて、ボツにして、これはまだましだ!というものを推敲して、推敲途中にやっぱだめだと思ったのは、ボツにして、結局、ボツにした方が多かったように思えますが
それでいいんだと思います。
納得いかないのは納得いかないし
ボツにするものはまあ、なにかが足りない。
今年も書いて書いて書いて書いて、その中から自分がまあいいだろう、と思えるものを文学賞に送りたいと思います!

こっからは執筆に関係ない目標!

①美容
毎日フェイスパックをする!
去年雪肌精の化粧水が1年分当たったのですが、使わずに取ってあるので、化粧水パックをしようかと思います✨
やっぱりパックすると全然違うんですよね、肌がしっとりもっちり。
受賞のときまでに肌ぴっかーんにしておきます笑

②健康
これも去年からの継続です。
なにをするにも健康!執筆も健康な身体があってこそ!
第一線で活躍されている方(作家に限らず)はやっぱり健康に気を遣われている方が多いですよね。
食、運動、睡眠、様々な面からアプローチして健康体を手に入れたいです。

③世界に目を向ける
昨年も世界ではいろいろなことがありました。日本にいるとなかなか自分のこととして感じるのは難しいですが、それでも世界と真正面に向き合っていきたい。
執筆のためにも。

ということで2024年もみなさまから多くの刺激を受けながら
ともに頑張っていきたいなと思います!

よろしくお願いいたします!

こなんるか


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?