見出し画像

昨日父のLINEをブロックした。

昨日父のLINEをブロックした。家族LINEも少し止めることにした。
私の家族は不仲である。しかし、それを誰も認めようとしないし、自分含めて改善もできていないし、なんとか誤魔化そうとしている。

昨日脳の中に危険信号が流れた。「もう家族という演劇に疲れています。」
いつブロックを解除するかはわからない。向こうも相当怒っているのか、あるいは怒っていないのか、見せしめに仕送りを止めるだろうか。

もう疲れてしまいました。私は2021年2月12日金曜日9:38の鈴木怜奈で存在したいのに、家族はそうではないようです。
今、この瞬間、目の前にいる人にどれだけ誠実にできるかが重要かなって最近気づきました。

例えば、人に愚痴を言うのは良いのですが、あまりその人に関係ない人の愚痴を言ってもその人は疲れてしまうし、せっかく違う人と違う時を過ごせているのだからその時を楽しんだほうが楽しいかもしれない。

人は生まれることも、どの家族のもとに生まれるかも選べない。これは正直理不尽だ。だから私は絶対に子供を持たないようにしようと思った。どうして私/僕はこういう暗い性格なのお母さん?と聞かれて、それはお母さんのDNAのせいなのよ(性格はある程度DNAに依存するらしいという研究がでた)などと答えられるのか?答えられてその子はどんなふうに思ってしまうのか。

自分の両親が友人の両親のように今も仲睦まじかったら、どういう家族、人生になっていただろうか。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?