見出し画像

250日チャレンジ! トラットリアレコード全部聞くぞ menu#menu.25 PERFECT RAINBOW/ Cornelius

テキサスよりこんばんは。れいちぇるです。
早くも8月半ば、そして日本はお盆休みですね。しばらく帰国できていないのでお墓参りに行けてないなあ。

自主的な自粛により日本への一時帰国はおろか、アメリカ国内でもほとんど出かけないれいちぇるの最近嬉しかったことは、バーバリーのコートがまた着られるくらいにまで直せたことです。

小山田圭吾が主宰していたトラットリアレコードの全聞きチャレンジをしているくらいなので、私自身、いわゆる渋谷系アーティストが流行らせたフレンチファッションに憧れていたはずだったのですが、トレンチコートだけはイングランドブランドのバーバリーがいいと思っておりました。

バーバリーと言えば、20数年前に安室ちゃんが結婚会見で着用していてその後、ブルーレーベルのスカートが爆発的に売れ認知も浸透しましたが、我が家は母がバーバリーファンだったので子供ながらにずっと憧れブランドでした。

大人になりバーバリーのトレンチコートを自分で買おうと試着すると身丈と腕の長さが合わずに諦めていた矢先に出会ったのが写真の子供用のバーバリーのショートコート。

ブルーレーベルではないバーバリーだったにも関わらずに値段もお手頃でした。東北地方で暮らしていた頃は年に3回くらいしか着ていなかったのですが、それが20年続くといつしか首回りの汗染みが取れなくなっていきました。ドライクリーニングに出してもこれ以上は記事を痛めますのタグで返って来るのです。

画像1

捨てるかリメイクかなあととっておいたのですが、まあ、どうせ切ったり捨てたりするのならとダメもとでやってみようと石鹸で手洗いしたところ綺麗になりました。後は帰国時にドライクリーニングに出してアイロンかけてもらおう。

さて、写真まで使ってしまった前置きですが今日のトラットリアメニューはコーネリアスのシングル、パーフェクトレインボウ。シングルは配信がないので帰国時の入手になりますが、気になるのはやはりインストバージョン。
当時、主流だったカラオケバージョンかな???

ところでこのトレンチコートの件もそうですが10代後半から20代前半くらいまでフレンチ系ファッションに憧れてずっと頑張っていたのですが、結局、あんまり似合わずに自分の中で終息していきました。特に就職して以降、一日中パソコン仕事をするので二の腕から肩にかけてゆったりした服装を好むようになり、だんだんと小山田君にファッションに傾倒していきアメカジっぽい方がいいなあとなり、Tシャツとジーパンに落ち着いていきました。

コーネリアスの初期の楽曲を聞くと、ついついファッションや色々なことに悩んでいた頃を思い出してしまいます。

(敬称略)


PERFECT RAINBOW
Cornelius

PERFECT RAINBOW/パーフェクト・レインボウ
PELÉ/ペレ
PERFECT RAINBOW (INSTRUMENTAL)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?