見出し画像

250日チャレンジ! トラットリアレコード全部聞くぞ #6 - Space Driver ‎– Venus Peter

こんにちは。れいちぇるです。

トラットリアレコード(ほぼ)毎日全部聞くぞシリーズ、順調に6日目を迎えました。今回、#お家時間を楽しくに参加してみていますが、私が暮らしているテキサスはコロナウィルスの感染者数が全米でもトップクラス(2020年7月)なので、特にロックダウンされていなくても自主的に外出自粛をしております。そんな状況でこの250日チャレンジを初めて、何かと忙しくなったので良かったと思っています。

今日のアーティストは昨日に引き続きヴィーナスペーターです。

昨日、ほぼ初めて聞いて、サウンドがいいなあと思ったのですが、なんで今の今まで彼らの曲を聞いていなかったのかなあとふと疑問に思って調べたんですけど、彼らの活動期間と自分の興味のタイムラインが合致したことがなかったんですね(ごめんなさい。)Wikiから抜粋すると、活動期は以下。それに、私の音楽的な興味を書くとこんな感じ。

1990年-1994年:クラリネットを初めて吹奏楽キッズになる。クラシック以外はテレビで流れるの歌謡曲、またはアニソンを聞いていた。
2006年-2007年:中国に出張、宮城県から東京に移住などで何かと忙しく、知っていた渋谷系(小山田圭吾など)の自分内リバイバルが始まったものの、トラットリア は遡らなかった。
2010年, 2012年, 2013年, 2014年:一番最初に歌を習い始めたとあるジャンルの師匠をフェードアウトして、ジャズボイスを習い始めた。それによりジャズをよく聞くようになった。洋楽と邦楽の語幹とグルーヴの間で悩んだり、フリーター生活に陰りが見えたり、気管支炎が長期間続いたりと多様な音楽を聞く余裕がなかった。
2019年: 大学の授業に追われる。

そして、2020年、やっとヴィーナスペーターと自分の時間軸が合致してきた感じです。

メニュー#6である今回の作品はメニュー#5のようにフルアルバムではなくて、3曲入りのミニアルバムです。ミニアルバム内のChristmas With The 3-D Cartoon/クリスマスと3Dカートゥーンが昨日聞いたアルバム、Space Driver ‎にも含まれていて、アルバムの方のイントロに音が追加されています。実はこの曲、すごく印象に残っていて、途中で入ってくるファンファーレみたいな音がすごく好きなんですよ。他の確かWITZ系のアーティストだと思うんですけど同じような音色を使っていてすごく好きだったんですよね。目星はついているのですけど、でたらめになったら嫌なので思い出したら追記します。

実は私、サウンドしか覚えていなくて、アーティストとか曲のタイトルをあまり覚えられないんですよね、、、。スピッツの渚を、ほら、ドラムがドンドコドンドコ言うやつ。とか言っていたほどですから。

という訳で、今日はこの辺で!

Star Parade/スター・パレード
Christmas With The 3-D Cartoon/クリスマスと3Dカートゥーン
New World/ニュー・ワールド


ぜひフォローしてくださいね。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?