見出し画像

250日チャレンジ! トラットリアレコード全部聞くぞ menu#22 Holidays In The Sun EP/ Cornelius

テキサスからこんにちは。れいちぇるです。
テキサスは暑い。

フリッパーズギター に出会ってからというもの(大多数のファンと同様)音楽とファッションの融合に憧れつつ今一つ突き抜けられずにボサッとした感じになってしまっていた黒歴史を持っています。

黒歴史になってしまった理由って色々あると思うんですが、一番大きかったのは絶対的な自信のなさだったと思います。それで私のように自信を失ってしまって何を買っても不安でしょうがない人が最終的にたどり着くのはブランド品。何を着ても満足できなくて色々買って散財しましたよ。とほほ。黒歴史中に憧れた服装がフリッパーズギター の服装だったので、そうであれば完コピすればいいのに、下手にアレンジしたりして大迷走したりしました。ちなみ渡米後に自信を取り戻し人生再始動!と思った矢先に10kgも太ってしまい今度はサイズ感が大迷走しています。

安定して長い前置きですが、今回のアルバムは前回のメニュー#21に引き続いてコーネリアス。シングルからマキシシングルになったので当時のファンからすればこれからアルバム発売に期待と行ったところでしょうか???

私はトラットリアの熟成期からファンになったのですが90年代当時、音楽的にもファッション的にもファンに多大なる影響を与えたフリッパーズギター が突如解散してしまい途方に暮れたファンが山ほどいたと耳にします。そんなファンが待ちに待った小山田圭吾の再始動。これから起こるパーティータイムが予想されますね。

さてこのマキシシングル、サーチしてみましたがオンラインストリーミング、YouTube上がっていないので帰国してから入手になります。リミックス以外は聞いたことあるのですが、リミックス版が聞きたい。というのも私自信リミックスという言葉を知ったのはフリッパーズ以来だったのですが、一曲が色々な様相を見せることに感激しました。とは言え青春時代はお金に制限があったのでフルアルバムを聞くことが多かったんですけど。

思い返すと今でこそ、ファストファッションやBook Offなどで色々なものを知恵を使って安くすます事ができますが、90年代のファッションは値段も高く中古CDもそれなりの値段で取引されていて辛かったなあ。

とこんな感じでフリッパーズギターと渋谷系の話になると結局お金がなかった話に終始する羽目になるのですが、先日とある小山田君がトラットリアについて話をする番組を見て、本人もお金があんまりなかったとか話していて、結局センスと知恵だなあと25年前に戻って私に伝えてあげたいと思っています。

今でも小山田君のお洒落さには憧れているので、インスタ除いたりしてダウンジャケットとかどこのだろうとか思ったりしつつ、自分の身の丈に合っている上に生活レベルや環境に合ったものをチョイスするようになりました。

というわけで、皆さんもお元気で!

Holidays In The Sun EP
Cornelius

Raise Your Hands Together (Cornelius Mix)/レイズ・ユア・ハンド・トゥゲザー
Raise Your Hands Together (320 Light Years Mix)/レイズ・ユア・ハンド・トゥゲザー
Diamond Bossa (Featuring Cornelius Swingle Singers)/ダイアモンド・ボッサ
The Sun Is My Enemy (Long Edit)/太陽は僕の敵
The Sun Is My Enemy (Sunset Boo-Loo Mix)/太陽は僕の敵




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?