見出し画像

250日チャレンジ! トラットリアレコード全部聞くぞ #11 Spring Hill Fair/ Bridge

こんにちは。れいちぇるです。とうとうチャレンジ12日目!実は、メニューの順番を間違えて日付とナンバーが入れ替わったりしていますが、毎日続けています。今日のテキサスは快晴であります。ところで毎回テキサスと一括りにしていますが、れいちぇるのいるテキサスはダラスの近郊でテキサスでも北側に位置します。ダラスの熱い日という映画があり、そのせいで特にダラスは「暑い」と思われている気もするのですが、南のサンアントニオやヒューストンの方が暑い。

テキサスというのは面積的に日本の2倍広いと言われていて、日本の沖縄と北海道が異なるような感じでテキサスとして括られると回答に困る場面があります。というのも、昔、旅行者のための質問を受け付けますみたいなサイトに登録していたんですけど、ヒューストンの空港について質問されて何一つわからないことがありました。それ以外に在米の人でも悪気ないと思うんですけど、昨今のコロナの感染者拡大のニュースを聞いてテキサスなんて広大な田舎なのになんで感染するのと、ちょっぴり馬鹿にするような発言をしているのを聞いたりします。灼熱の太陽、砂漠、サボテン、カーボーイのイメージが先行しすぎている感があるテキサスですが実は都会な部分も多いんですよ。

例えば映画などでよく聞く台詞、「こちらヒューストン」でおなじみのヒューストンはニューヨーク、ロサンゼルス、シカゴに次いでアメリカで4番目に大きな都市ですし、リバーウォークが魅力的なミリタリー都市のサンアントニオは7番目、我がダラスは9番目。他にもダラスの玄関口、フォートワース空港のあるフォートワース、州都のオースティン、アメリカとメキシコが融和した文化を味わえるエルパソなど実に6つの都市が全米で大きな年として上位20位以内にいるのです。

面積が大きい分、砂漠も多くインフラさえ満足に整っていない場所があるなど都市部と田舎の環境が極端なので、田舎側のイメージがあるのかもしれないですね。とはいえ、確かにヒューストンでさえ、東京、ロサンゼルス、ニューヨーク等に比べると田舎です。長距離ドライブなどで都市間を移動すると、アメリカは基本的に広大な大地と田舎で成立しているので、ヒューストンも際立つ大都会になるんだなあと思います。

そんな訳で毎日毎日、長い前置きですが本日のアルバムの感想。ここのところずっと続いていたコンピレーションの日々から逃れて、やっとブリッジ!iTunesで一発検索で出て来ました。しかも、ボーカルバージョンとインストバージョンの2枚組。帯には小山田圭吾プロデュースの文字。いやあ、お得ですねと再生ボタンを押しふと思う。

テキサスの気候とブリッジが合わない気がする。窓の外に目をやるとギラギラと強い日差しに雑然と熱気を放っているアスファルトの道路。私、今可愛いタンバリンにカラフルなアコーディオンの音色、爽やかなギターのカッティングを楽しもうとしているんですけど、、、。

なんとか気分を盛り上げたいと部屋を見回し、ソファーテーブルとソファーベッドがIKEA制だったと思い出す。私の幼少期からの数少ないヨーロッパ経験といえばIKEA。しかもメンバーの加地君は将来スウェディッシュポップに進むしちょうどいい。

トラットリアメニューが加地君のくだりに来たらまた詳しく書くつもりだけど、私の人生の中でヨーロッパ一番生活に影響を与えているのはIKEAフロムスウェーデンじゃないかと思う。

まあ、ブリッジもヨーロッパ的なギターポップでお洒落だから、とりあえず、IKEAに売っていそうな色の飲み物(単に中国茶だけど)とIKEAのプラスチックのボウルにくるみを入れ(なんとなくそれっぽい)、ジャズのスケールブックの表紙の色合いが可愛いので並べてみる。ほら。(?)

画像1

お洒落を目指し加工もしてみる。

画像2

そんなこんなでDisc1も終盤に差し掛かり、Better Daysの粘りのあるギターを聞きながらDisc2に入っていく。Disc2はIKEAゾーンに座り雑多な本棚を目に入れぬように目を閉じ北欧をイメージしながら深く深く自分の中に入り込むことにします。

このCDが終わり、また現実に戻ったらやることが待ち受けている。卒業後の卒業旅行ならぬ、何もしない休暇の日々を取って譜面やら英語の本やら雑多になっている部屋を片付けてお洒落な空間の作成を頑張ろう。



P.S 今まで盲点だったのですが私、spotifyで検索していなかったんですよね。250日チャレンジ後にまだ日本へ一時帰国ができない状況ならspotifyでもさかのぼってみようと思います。


Disc 1

WINDY AFTERNOON
KISS MY THOUGHT GOOD-BY
ROOM
CHANGE
MISSION ORANGE
HE, SHE AND I
MOTORCYCLE ANGEL
ON THE BRIDGE
PUPPY LOVE
BETTER DAYS
SWEET BELLS FOR…


Disc 2

WINDY AFTERNOON
KISS MY THOUGHT GOOD-BY
ROOM
CHANGE
MISSION ORANGE
HE, SHE AND I
MOTORCYCLE ANGEL
ON THE BRIDGE
PUPPY LOVE
BETTER DAYS
SWEET BELLS FOR…
CRACK SPOT #1 (FIRST LP APPEARANCE)
CRACK SPOT #2 (SECOND SINGLE APPEARANCE)

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?