見出し画像

【短編小説】父の深さ


ぽたぽた。ぽたぽたと海水がゆっくり流れ込んでいた。あの冷たい死。一秒ごとに、空気が僕の命とともに、漏れ出しつづけている。たえがたい沈黙は、僕が一人だということを常に思い出させてくれる。完全に一人。イカ墨のような暗闇の中に、誰も僕の叫び声が聞こえない。この海底には、海が、容赦なくようしゃなく僕を殺すために来ていた。ここは誰も僕を助けられない。完。全。に。一。人。で。死ぬ。
6時間前、船長が「仕事に来て」と僕に頼んだ。あの時、僕の最近、養子にした娘と遊ぶつもりだったが、そんなやさしい上司に簡単に断れなかった。僕が娘をむりやり連れてきた。港に着いたとき、彼女が文句を言ってた。「なんで、私も来たの?あなたにとって、私は邪魔だ!他の大人のように、私を捨てるつもり!あなた、大嫌い!」とプンプンして言って、船に入った。
船長が僕を向かった。「ごめん、急に仕事に呼び出した…あの女の子、誰か?」僕は
微笑んだ、「船長、彼女は僕の新しい家族です♡ 人が彼女を捨てたから、今、辛くてしかたがない。ま、彼女と会ったばっかりだから、僕たちは、本当の家族になるため、時間がかかる。彼女に愛を見せたい。」と僕が説明した。あの女の子は、潜水艇せんすいていの近くに行って、道具で遊んでいた。僕は娘に近づいて「メイちゃん、パパは、この潜水艇で行ってきます。パパに「さようなら」と言ってくれないか?」「あ。な。た。私のパパじゃない!大嫌い‼」と彼女が叫びながら、僕は潜水艇に入った。「メイちゃんが大好き~!」と僕が返事してから、ドアを閉めた。
海の中に、最初は、全て大丈夫だと思った。うまく動けた。ビー!ビー!ビー!サイレンがすぐに鳴っていた。コトンとエンジンが止まってしまった。無線で船長の声が聞こえた。「どうしたの?何があったの⁈」「わーわからない、船長。もう動けない。今、流れを漂っている。徐々に落ちている。」「了解。ちょっと待ってくれ。君の命綱で引き上げる。」ゆっくり、潜水艇が上がっていた。
バタン!突然、大きな音が聞こえた。それから、潜水艇《せんすいてい》が沈みはじめた。下へ、下へ、行ってて、海のふちの端に止まった。「船長!何が会ったの?その音~」「おちつけ。命綱が壊れちゃった。俺は救難船きゅうなんせんを呼んだ。君の深さを教えてくれ。そんな小さい潜水艇の最大限は~」「船長、問題ない。大丈夫です。深さの限界はまだまだ。」と言ったとたん、珍しく強い流れが海のふちに押された。
だんだん、だんだん、暗黒の中に、沈んでいた。降りる間、圧力のせいで、潜水艇がピタン!カトン!と叫びそうだった。まるで、僕が世界の端から落ちたようだった。全て見えることはゆっくり離れていた。僕が暗闇に飲み込まれた。怖い。どのぐらいかかったか?…カタン!全て止まった。今の深さはちょうど限りだ。海底に当たったが、圧力で、弱くなった一つのボルトが、急に外壁から飛び出した。水が速く流れ込んできた。冷たい水が僕を触れたとき、わめた。アアアア!しょっぱい海水が目にしみた。パニックしながら、手で目を拭った。なんとか、その穴をふさいだが、完全に止められなかった。たらたらと流れ込んでいる。思ったより、ふさぐことはもっと時間がかかったから、潜水艇に、たくさん海水がある。幸い、無線は天井にあるから、まだ使える。
「船長!船長!聞こえますか??」「はい。なんだ?」「あの、ずいぶんで僕が落ちた!ここはとんでもない深い所だ!そして、この潜水艇から、何かが飛び出して、水が流れ込んでいる‼」「なー何?!?なんとか、止められないか?!?!」「はい。減ったが、まだ来ている?船長、あの救難船、来るか?」船長は返事に少し時間をかけて、「彼らは変わった状況を教えた。できるだけ、速く来ている、「缶切り」というもので君を取り出す。そこまで、待ってくれ。」
僕がほっと息をついた。「そうですか。フー。待ちかねる!後で、ね、娘と話して、楽しいところへ…あれ?船長、「缶切り」というのは…僕の空気はどう?だって、助けるために~」「ごめん。」僕が話しかけて、船長が、一つの言葉で、僕の希望を潰した。悲しい声で、彼がしゃべった。「君を助けるために、来ていない。取。り。出。す。ということ。アイツら、はるか遠いから、間に合わない。」船長が泣きだした「ごめん、ね?」と謝った。
「じょー冗談じゃないよ、船長。こんなところではない」彼は僕に返事しなかった。「うーうそ、でしょう??何かできないのか??僕を見殺すつもりか??!」「いや、そんなことつもりじゃないけど…あらゆる手段を使い尽くした。本当にごめ~」
カチッと僕が無線を消した。もういい!聞きたくない!みとめられない!ここで、死ぬわけがない!僕が必ず生きる!慌てて、震えている手で、全ての思いつけたを試したが、無駄だった。現実の状況はゆっくり僕の心に浸透しんとうしてきたが、あきらめたくない!
空気が出る音以外は、静かだった。それを聞くとたまらない。僕に死が訪れるおとずれるのを待ちたくない!一人で死にたくない!
あの無線を点けた。「船長、聞こえますか?」悲しい声で、船長が返事した「ああ、聞こえる。」「僕は、娘と話させてもらいませんか?せめて、彼女が安心させたい。」あの子の声が聞こえた。「ごめん。あなたは、こんな風になったのか、私のせいです。」彼女は泣いていた。僕が、あの悲しい声を聞くと、僕の心が痛んだ。
「いや、メイちゃん。そんなことを言いないで~」「違う。怒ったから、私は道具で潜水艇をいじった。あなたは私と遊ぶの約束を破ったから、ちょっと仕返しをしたかったんだ…しかし!こんなことするつもりじゃなかった!ただのいたずらだった!」彼女はしくしくはじめた。「あのね、メイちゃん、僕~」
ポカ!僕が話し止まって、あの音に耳をかたむけた。穴をふさいだものが、はじけ飛んで、今、水が速いスピードで流れ込んできた。まもなく、水のレベルは僕の胸に届く!氷水が入りつづけた。寒さのせいで、僕の体が激しく動揺しはじめた。ここで、本当に死ぬか?じいんとしたが、無線を使った。あの子のために、僕のパニックをコントロールしながら、娘としゃべった。
「おい。よく聞け。今の状況は君のせいじゃない。この潜水艇に入るのは、僕だけの選択だった。リスクをよく知ってた。誰も君を責めていないよ。だから、君も、自分のことを責めないで。いいか、ここから、僕が君のそばにもういることはできない。ごめん…メイちゃん、生きて。困ったとき、他人に聞くことは大丈夫よ。船長を頼っても、大丈夫。彼はいい人だ……ごめん、ここに連れてきた。本当に君の成長を見たかったが…今、もうできない。」
潜水艇の中に、水がほとんど天井に届いた。無線のところへ。ゲホゲホ! 空気とともに海水を吸い込んだ。残った時間は少なくなってきた。「メイちゃん、君を愛している。忘れないで。このくだらない世界に、捨てた君を、誰かが心底から、本当に愛し~」水がとうとう無線に届いて、切っちゃった。
水面の船には、あの女の子は叫びつづけた。「パパ!パパ!聞こえる??戻ってくれ!パパ!」船長は彼女を無線から引き離した。その震えている体を抱きしめた。船長の目から、涙が流れ落ちていた。優しい声でしゃべった。「わかったよ。君の悲しみ。痛み。でも、いつの日か、大丈夫になれる。心配しないで、俺がいる。」
そのとき、救難船が着いた。海の深さだら、潜水艇を取り上げた。速く開けて、男性の体を取り出した。みんなは医療機器《いりょうきき》を使って、必死に働いていた。彼を蘇生《そせい》させようとした。「速く!病院に行け!」と人たちが叫んで、彼を連れていた。
 。。。
10年後、あの女の子は大人になった。船長と働きます。「船の修理」という仕事。笑顔で、彼女が船長に声をかけた。「はい!こっちで、終わった!今、パパのところに行く!」「あ、そうか?ね、昨日も、彼と会ったのか?」「ん!パパと話せば話すほど、昏睡こんすいから目覚める可能性が高くなると医者たちが言った。そして、私の朗報を伝えたい!」と彼女が言って、船長に婚約指輪を見せた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?