見出し画像

子供を産んだ後の育児と仕事の私なりに見つけた良いバランスについて

出産前は「できるだけ早めに仕事復帰したいなぁ」と思っていた

そして、「できれば出産前同等くらいに働きたいなぁ」とか、なんとなくそんな事を思っていました。

しかし!
人は子供を産むを考えが変わるとよく聞きますが、私もまさに考えが変わったその一人?で、考え方が少し変わりました。

今日は、第一子出産後の私の想い?葛藤?のようなものを書きたいと思います。


わかりやすく言うと、「子供とまだまだ一緒に過ごしたい!」気持ち+「自分のキャリアって大丈夫かな?」みたいな不安がハーフハーフという気持ちでした。
早く仕事復帰したい〜!とは、正直思えていませんでした。笑

なので、とりあえずは1年はゆっくり育休を取ろう!と決めて、その間に色々これからのことを考えてみよう。と思い1年は育休を取りました。(結局保育園に入れず、1年半育休としましたが…)

また、ありがたいことに会社からは少しずつ仕事復帰したいタイミングで仕事してもいいよ〜と言われていたので、娘が生後半年くらいから、本当に単発の都度発生時にするような仕事をさせてもらっていました。
※仕事をしていないと落ち着かないというか、今後の漠然とした不安?みたいなのがあったので…働かせてもらっていました

▶︎そういえば私も知らなかったのですが、育休中で給付金をもらいながらも、就労がしてもOKみたいです。
就労が月10日(10日を超える場合は80時間)以下であれば、育児休業給付金が支給されるというのが厚生労働省のサイトにも載っています


娘が寝ている間に仕事をしていたので、本当に隙間時間を使いながらで結構大変ではありましたが…働いてみたことで、「働く」ことが楽しいという気持ち・感覚もものすごく感じるようになりました。

これくらいのタイミングから、1年後の復帰に向けてたっぷり育児を楽しみつつ、復帰後もできるだけ娘との時間を取りながら働こう!という気持ちが確かなものになっていきました。

もちろんこの小さな娘の"今"は貴重な"今"なんですが、やっぱり私の"今"も貴重だと思うようになりました。
3歳から幼稚園に!という考えの方もいらっしゃると思いますが、私にとって3年というのはとても長く感じでしまい、何だか自分のキャリアを止めてしまうことにとても不安がありました。
そして、小声で言いますが(笑)夫の給料だけで生活を!というのも正直難しい状況にもあったので、どちらにせよ働かないといけないという状況にもありましたね。

でも、この状況も一つ、自分のキャリアを止めないきっかけになってくれたんじゃないかなと思い有り難かったです。
もしも夫の収入がめちゃくちゃ良くて、笑 自分が働く必要もないくらい余裕があったもんなら…3年くらい仕事ストップするか〜となっていたかもしれないです。笑

今思えば、もし3年間仕事をストップしていたら、そこからキャリアをつくっていくのは難しかったんだろうなぁと思います。
特に私が勤めている会社が少人数構成のベンチャー企業で、私が休んでいる期間の中でも色んな変更・変化がありました。
戻った時に自分の仕事があるのか、したい仕事ができるのか。という不安などもあって、変化についていくのも大変だなぁと感じました。


復帰後の働き方について考えた結果

復職したいという気持ちがある一方で、でもでも娘との時間も大切にしたい!と思った私は、まず現実的に働く時間・形態と、娘を保育園へ預ける時間などについて整理しました。

ありがたいことに、私の仕事はほぼフルリモートでできるので、(月2回のみ出社)その点では通勤時間が無く無駄な時間が無いことがものすごく良かったです。

そして、時短勤務の制度がまだ決まっていなかったので(ベンチャー企業っぽい笑 私が初めての育休取得者だったので…笑)
このタイミングで作ってもらいました。そこで、2つの時短体制を作ってもらいました。
①1日6時間の週5勤務
→多くの会社でも結構一般的な勤務形態かなと思います
②1日6時間の週4勤務

この②!!!!とっても素敵な勤務形態だと思いませんか…笑*

特に、まだ娘との時間も過ごしたいという気持ちもあったので、②のプランだと平日1日はまるっと娘と過ごす時間があるではないか!!!!!
と、私はこの②プランを選ばせてもらいました。

本当に、会社には感謝です。

フレックス制度もあったので、早朝や娘が寝た後に働くこともできたため、1日6時間を無理なく働くことができたし、週1は娘と二人でたっぷり過ごすことがでました。

娘が保育園にいる時間は、08:30〜16:30でした。
18:00くらいまで預かってはもらえるのですが、16:30お迎えを経験した私としては、18:00お迎えとかだと自分にも余裕がなく、娘との時間があまり取れないなぁと感じました。
私は基本08:30〜16:00まで仕事をして、(45分休憩)16:15くらいには娘を迎えにいき、16:30頃には自宅に着いているようなスケジュールでした。(今もですが)

16:30から一緒に遊んだり、ご飯を作ったり、お風呂、ご飯を一緒に食べる、寝かしつけまで、割とゆったりと時間を過ごせている気がします。
(自分が思っていたよりバタバタしていない笑)


朝は夫が送ってくれるという点もとっても有り難かったしラッキーだなと思います。

こんな感じで、私的Goodな仕事と育児のバランスを保てています。笑

復帰後、もちろん残業があったり中々思った通りにやりきれない仕事などもありましたが、そこはフレックスの制度を有効活用し夜の時間を少し使うなどで、自分なりには結構仕事もやり切れたことが多かったなぁと感じます。


ちょっと次の育休明けは二人育児になるので、未知数ではありますが…
二回目の育休も1年は取得しつつ、隙間時間で仕事をさせてもらったり、戻った時の仕事を自分なりに考えてスキルアップをはかりたいと思います!!


ちょっとまだまだ殴り書きな感じで恐縮ですが…
そして週1更新と言いつつ2つ目のnoteがかなり期間が経ってしまいましたが…苦笑笑

少しずつ言葉にしつつ整理していきたいと思います◎!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?