見出し画像

春分は一年の始まりだって知ってました?

また更新のサイクルが空いてしまいました。ここのところ小忙しかったのでなんとなくじっくり文章を書く時間がありませんでした。

毎日note 書いてる人、偉いなぁ。私も週に2〜3回は書こうと思ってるんですが、ハテ何のために? と考えるとこれがあまり意味のない目標だと思ってしまうんですよね。

以前、ライターとしての成功、つまり「物書きとしての自分に価値をつけたい」という野望を持っていた頃は、ブログにホームページにSNSに頻繁にアウトプットしていました。

それ以外に、仕事でも生活費を稼ぐために書いてたから文章を書くことは本当に好きで、ライターは天職なんでしょうね。

自慢、になりますが(笑)、ごくたまに私の文章のファンであると名乗り出てくれる方がいらっしゃいます。非常にありがたいことです。でもだからと言って「定期的に何かを発信しなければならない」というモチベーションにはなりません。

もしかしたら、一定数以上の人にそう言われたらプレッシャーから何か書くようになるのかもしれませんが、それが楽しいかと考えたらあまりワクワクしないので少数で良かった(笑)。

今は「書くこと」よりも「体験すること」そのものを楽しみたいのです。アウトプットすることは、その体験を未知の誰かにも伝えたいと思った時だけでもいいと考えています。

多分、こういう自分への甘さは成功とか達成のためには是正すべきマインドなのでしょうが、もうそういうのもいいかなって思える今の自分が好きです。

そんな私でも、3月に入っていくつかの新しいことを始めました。1つはジムに通い始めたこと。と言っても、有酸素運動と軽い筋トレを組み合わせたすごく緩いエクササイズですが、苦しくなるほどだったら間違いなく挫折するのでちょうどいいです。

2つ目は、ビジネスの勉強を始めました。と言っても起業するかどうかもまだ決めていません。ただこの一年「自称NEET」をやってみて、この先もずっと就職しない覚悟はできました。

それならフリーランスを続けるために必要なことをもう一度ちゃんと学び、意識の高い人たちから良い影響を受けたいと思ってビジネスコミュニティに参加しました。

そして、もう一つ自然農を岡本よりたかさんから直接学ぶ機会に恵まれました。冬になるまで、毎月八ヶ岳の麓の農園に通います。

先日、第一回目のセミナーがありましたが、素晴らしかった。土や水や空気や植物や虫から学ぶことがこんなにたくさんあるだなんて、今まで知らずに損をしたと思いました。

本当に、一人でも多くの人が知るべきことだと思うので、ここで学んだことも可能な範囲でシェアしたいです。

ところで、西洋占星術では、牡羊座に太陽が入る春分の日が新しい年の始まりです。

最近では「地球暦」という考え方で、二十四季節を取り入れたカレンダーでスケジュールを組み立てる人も増えているようです。

3月に入って、いろいろと新しいことを始めたくなったのはそのせいかもしれませんね。

ということで、久々の更新は「近況報告」という名の言い訳でした(笑)。

サポートしてくださった方には、西洋占星術のネイタルチャート、もしくはマルセイユタロットのリーディングを無料にてオファーさせていただきます! お気軽にお申し出ください。