マガジンのカバー画像

【キクブログnext】レーサーが教えるドライビングの極意

キクブログnextの記事が見放題になるマガジンです。 20歳でレースの世界に挑戦したとき、無理だと言われました。 全日本カート選手権に挑戦したとき、無理だと言われました。 フォー… もっと読む
【キクブログnext】では、より深く質の良いドライビングテクニックや理論を解説していきます。 誰で… もっと詳しく
¥840 / 月
運営しているクリエイター

2020年7月の記事一覧

【夏場のセッティング】レーシングカートをオーバーステアにするには?

【夏場のセッティング】レーシングカートをオーバーステアにするには?

みなさんこんにちは!レーシングドライバー菊池宥孝です。

いよいよ夏がやってきますね。夏場のレースでは、「リアが張り付いて曲がらない!」と苦戦するドライバーが増えますが、みなさんは、レーシングカートでフロントの入りを良くする(オーバーステア)方向性に持っていくために、どのようなセッティングにすることが多いですか?

夏場のレースになると、暑さやラバーによってリアの動きが重く感じられることが多くなり

もっとみる
【低速コーナーで差を付ける】スーパーFJのコーナリング術〜本編〜

【低速コーナーで差を付ける】スーパーFJのコーナリング術〜本編〜

キクブログnextのみなさんこんにちは!

今回は、スーパーFJの低速コーナーの走らせ方についてです!

スーパーFJは、ローグリップタイヤで不安定な挙動をしやすいマシン特性、ならではの難しさがあります。

そのため、タイムロスやミスに気付きやすく、ドライビングを学ぶのに適したクルマです。

ただ、何が正解で何が不正解なのか?あまりよく分からない人も多いのではないでしょうか?

僕自身、未だに分か

もっとみる