マガジンのカバー画像

【キクブログnext】レーサーが教えるドライビングの極意

キクブログnextの記事が見放題になるマガジンです。 20歳でレースの世界に挑戦したとき、無理だと言われました。 全日本カート選手権に挑戦したとき、無理だと言われました。 フォー… もっと読む
【キクブログnext】では、より深く質の良いドライビングテクニックや理論を解説していきます。 誰で… もっと詳しく
¥840 / 月
運営しているクリエイター

2019年11月の記事一覧

スーパーFJのリアが少し流れるコーナリングを解説!

スーパーFJのリアが少し流れるコーナリングを解説!

キクブログnextのみなさんこんにちは!

今回はスーパーFJのコーナリングを解説しますが、何個かコツがあるので記事を分けることにしました。

まずは、リアが少し流れるコーナリングについてです。

第一回は、鈴鹿サーキットのS字を解説します。

厳密にはシャーシごとに微妙に走らせ方が違ってきますが、どんなメーカーのシャーシであれど、速く走らせているドライバーのコーナリング姿勢はリアが少し流れていま

もっとみる
【実践編】レーシングカートのトレッドと剛性

【実践編】レーシングカートのトレッドと剛性

レーシングカートのトレッドと剛性について、実践編の解説をしていきます。

ここでは、トレッドと剛性について、よく聞かれる疑問点と、リアトレッド1400㎜が良いと言われる中で、僕は1380㎜でYAMAHA-SSクラス2度目の優勝が出来た理由を解説します。

なぜリアトレッドを広げるとアンダーステアになるのか?

リアトレッドを広げるとアンダーステアになるという印象の人は多いと思います。

なぜそう感

もっとみる
【基礎編】レーシングカートのトレッドと剛性

【基礎編】レーシングカートのトレッドと剛性

ここでは、レーシングカートのトレッドと剛性について解説していきます。

トレッドと剛性は、お互いに関係性の深いセッティング項目です。

基礎からしっかりと理解しましょう。