見出し画像

咖喱と珈琲 ニュータンバ@三宮

みなさんこんばんは。らっこピペです。

今年2023年10月15日に開催されたカレーフェス「神戸カレーポート」で出会った「咖喱と珈琲 ニュータンバ」

"レトロな喫茶店テイスト"なお店とのことで(インスタでチェックしていた)以前からずっと気になっていてようやく………

行けました。

オレンジ色の看板に、かわいいだるまさん…!!
赤色がトレードマークに感じました。

営業時間は11:00〜15:00。定休日は(月)(日)。
らっこピペが訪れたのは、(土)13時半過ぎ。ランチ混み混みアワーを避けたつもりが、なんとほぼ満席?!でしたが、運良く入れ替わりのタイミングだったみたいでスンと入れました。

純喫茶!!!!ぬくもり(   ´ω`   )!!

この写真に写っているテーブルはなんと、昭和レトロのゲーム機です。

【ジャンピューター】と呼ばれるゲームらしいです。
(麻雀の"ジャン"、コンピューターの"ピューター")

インベーダーゲームで有名な、あのゲーム機。ニュータンバさんにある機械は全て麻雀で、リアルに動きます。遊べます。ウキャッ

レジ前にはカワユスなニュータンバさんグッズや小さな菓子折りなども。

いやいや〜Tシャツかわいすぐるです。

そして、Beatlesファンのらっこピペ的に激アツ展開。

なんと〜〜〜!!!Beatlesのいつの日かのライブの告知の、アルミの板が〜〜〜(アルミの板…ってなんだぃ)涙涙涙涙涙
オブジェ用なのでしょう。板です。

なんせ、ニュータンバさんは一年中お店のBGMがBeatles!!今はクリスマスソングアレンジのBeatles風楽曲がかかっています。(※トリビュートバンドの"The Little Drummer Boy"によるアレンジで、Beatles本人らのクリスマスアレンジではない)

さて、前置きが長くなりましたが、こちらがカレーメニューです。

  • ニュータンバキーマ ¥850

  • 発酵バターでつくる 香辛バターチキンカレー ¥950

  • 温活♨️薬膳ジンジャーポークカリー ¥1,000

  • 3種盛り ¥1,250

  • 2種盛り ¥組み合わせによる

カレー以外のフードメニューに「ルーロー飯」があり、カレーのご飯にルーロートッピング(¥380)ができちゃいます!!アチャール(インドのお漬物)もいくつかあり、こりゃ~お酒も進みそうです…。

そしてニュータンバさん、激アツなデザートもあります!

ニュープリン、チーズケーキ……それも美味しそうすぎる。しかしひとまず今回は、3種あいがけカレーとチャイをいただくことにしました。次回はカレーを1種にして、デザートもいただこうかと!

なお私は以前、神戸カレーポートで「ニュータンバキーマ」をいただきました。

【ニュータンバキーマ】
国産の牛豚ミンチ、淡路玉ねぎをはじめとしたたっぷりの野菜、鶏ガラスープに和出汁 そしてえぇ感じのスパイス。看板メニューです。

ニュータンバさんのメニュー「ニュータンバキーマ」より

そして、いらっしゃったあいがけさんはコチラ………


真ん中にニュータンバキーマがドーーーーーーーーーん!!!

(右)薬膳ジンジャーポークカリー
(左)香辛バターチキンカレー

右奥には、カレーとカレーの合間にいただくお口直し用のコーヒーぎうにうさん。

ささやかなお口直し。とっても嬉しい。


それでは、いただきます。

【ニュータンバキーマ】

【ニュータンバキーマ】
国産の牛豚ミンチ、淡路玉ねぎをはじめとしたたっぷりの野菜、鶏ガラスープに和出汁 そしてえぇ感じのスパイス。看板メニューです。

ニュータンバさんのメニュー「ニュータンバキーマ」より

以前、神戸カレーポートにていただいたこちらのキーマさん。

以前も感じたこの和出汁の旨味と甘さがジュンワァァァァァ~~~~~~~~~~リと染みわたる、うっとりしちゃう優しいお味。

……かと思いきや、芯のあるスパイスの辛さもじんわりと訪れます。そう、じんわりと、です。

さらにピンクペッパーを噛んだ時、スカッと鼻に抜ける辛さが口の中をかけめぐり、徐々に辛さが増していく感覚…。た、たのしすぎる!!脳がバチギマリするィ!!!!!!!!


【温活♨️薬膳ジンジャーポークカリー】

体の中から温まろう(定型文) ショウガとスパイスの温活カリー!

ニュータンバさんのメニュー「温活♨薬膳ジンジャーポークカリー」より

(定型文)にメッチャウケました。私は、私を褒めてきたひとに「いやそれ定型文すぎる!バレてるよ!」と言ったことがあります。

やはり名前に入っているだけあり、ショウガや生薬系統の温まるスパイスをじんわりと感じます。この辛さがキーマ先生よりもピリッとしていて体に沁みわたります。ジンワァ~~~~リぬくぬくスヤスヤドリーム。

ポークさんは、とってもとってもやわらかくてホロホロと口の中で崩れていきます。さらに噛むほど溢れて来る肉汁とスパイス…。((合掌))


【発酵バターでつくる 香辛バターチキンカレー】

発酵バター。普通のバターよりも、コクも風味も原価も強い。
カスリメティ(ハーブ)の香りも立たせて、より芳しいバタチキを。辛口です。

ニュータンバさんのメニュー「発酵バターでつくる 香辛バターチキンカレー」より

「原価も強い」にウケました。バターのコクに期待大です。

すいません。あまりに美味過ぎても勢いよく食べてしまい、ピン写がありませんでした。さて、そんなバタチキさんですが……

3種の中で一番ピリリっときますが、発酵バターが優しく舌を包んでくれる至高の一品。そして、奥の方からほんのり八角のような香りが……!!!もしかしてこのエスニックな香りが、カスリメティ?!
この香りが芳醇な発酵バターと合うったらしゃあない!!どうやら、発酵バターのやわらかいコクとエスニックな香りがマブダチのようです。

発酵バターさん、ありがとうございます。あなたでなければハーブのマリアージュは起こせなかったでしょう。((合掌))

そしてこちらは「シャキッと!副菜ぃーズ」です。

真ん中の細切人参にはクミンがかかっていました。(あれ…クミンであってるかな……)

キャッチフレーズを付けたくなるほど新鮮な歯ごたえがあり、カレーと混ぜる前に各々の個性を知るべき副菜たちだと感じました。右端のたまねぎさんは神戸カレーポートにニュータンバキーマにも乗っていた玉ねぎのアチャール。
(すいません。私カレーポートのレポで、玉ねぎのピクルスと表記していました。)


そして食後にアイスチャイ先生。

コップがシルバーなの、なんか嬉しい。

カレーによるほんのりヒリヒリとした感覚をまるやかにさせてくれるチャイ。冷たさも、キンキンでなくとても飲みやすかったです。知覚過敏太郎なわたしが楽しめる適温な冷たさ、本当にありがたかったです。
アイスの飲み物は、加減で味の感じ方が変わりますよね。(いや、ホットもですね。)

ごちそうさまでした。


それでは、恒例のコーナー、キャラクター化……

といきたいところですが、すいません!!!!!正直に言います。描けていません。

以前、ニュータンバキーマさんをソロで描いたので、ジンジャーポークカリーさん、発酵バタチキさんもソロで描きます!!

あいがけをひとつのキャラにするのもキャラ考案の醍醐味なのですが、このたびはわけわけします。そして、後日2日にわけてUPします。
もちろん、インスタにも!!☆


【まとめ】

【カレーのお味】ニュータンバキーマ:和出汁!キーマの肉汁と旨味が溢れてピリリ!
ジンジャーポークカリー:ショウガや体をあたためる系スパイスをじんわぁ~~~りと感じつつ、ピリリ。ポークさんはほろほろジューシー。ありがとうございます。
発酵バターチキン:発酵バターがエスニック風味豊かなカスリメティとマブダチ。辛いのにバターのコクが優しく舌をつつんでくれる。
【店内の様子】超超超純喫茶!ぬくもりの塊!カウンター・テーブル両方あり。照明、床・椅子などを含め全体的にぬくぬくスヤスヤドリーム。
【客層】ソロ、2人組、ご家族などかなり様々。日曜日がったからかな、と思ったり。店主さんと顔なじみのお客さんがカウンター席にいらっしゃって和んだ。

それでは、おやすみなさい。

スヤスヤドリ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ム


すや!すやすや!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?