見出し画像

【ロクパ】@尼崎(兵庫県)

みなさんこんばんは。らっこピペです。

私の大好きなカレー屋さん「spice &chicken HONEYCOMB」の店主さまが教えてくれた、カレー屋さん兼バーの「ロクパ」。

行ってきました。🍛


ロクパさんはランチ営業時にのみ(11:30~19:00の間)カレーを提供しています。(※カレーは売り切れ次第終了)

バーは開店時から21:00までで、このお店自体がイベントスペースになることもあるそうです。
なんか、のびのびとしたお店だぬ~。


お店は、住宅街にハッと現れます。
(実は、普通に見逃して一旦通り過ぎてました。すいません。)

いや正面から撮りなさいよ📷


お店のドアに近づくと、カワユイ手書きの看板が出迎えてくれます。

この看板の通り、私は日曜日に訪れたため2種盛りカレーのみの提供でした。


では、店内に入ります。


ぱっと見て、もう楽しいですね。天井も壁も椅子もかわいい!!
あと、お酒が本気を出してきていますね。種類がバチンコテン上げMAX状態。

店内入って左奥当たりのここ。DJスペースがありますね。イベントいつでもできまっせ状態。
椅子やスタンドライトはアンティーク調でしっとりとした雰囲気。



……あ。


右奥のカボチャと目が合った。


さて私は、窓付近のテーブル席に着席し、後ろを振り返りました。
すると……

沢山の本や何かしらのパンフレットで溢れかえっています。とてもカオス!なんだかヴィレヴァンに来た気分になりますね。

ちなみに、カウンターも賑やかです。

ザワザワザワザワ

サボテンのオブジェとか、オレンジ色のなんかがありますね。これ、何ですか?


そして、スタッフさんが「本日はこちら2種盛りカレーのみになります」と説明してくれました。

  • 2 種盛りカリー(花山椒のキーマ、レンズ豆とひよこ豆のカリー) ¥1,000



喜んで注文!!

待つこと5分ほど………

2種盛り、なるほど!!プレートに2種、お皿は分けて乗せてるのですね。しかも手前におかずまである!

右側の大皿に乗っているのが「花山椒のキーマ」
左奥の碗「レンズ豆とひよこマメのカリー」

おかずのチビ皿に乗ってる白いまぁるいのが半熟たまごで、この子は花山椒のキーマにかけてね、とスタッフさんが伝えてくれました。

だって、、、

花山椒のキーマ氏、めちゃくちゃ辛い。

食べ初めの方は「おぉ美味美味、ピリリって感じだね」なんて思ってたんですけど、食べ進めるとバッッッッチバチ花山椒が効いてきてヒリヒリ侍になります。

花山椒のボディブローが徐々に効いてくる感じ。
(※らっこピペはノーマルの山椒が苦手です。山椒自体が好きな方はかなり好きな辛さだと思います。)

しかし!!!!そのピリリの奥に感じる、輪郭のハッキリとしたコクと甘み……。

どうやら昆布とカツオで炊いたお出汁を用いたキーマだそうです!!(お会計の時に聞いた。)
辛いのになんでスプーンがこんなに進むんだろうと思っていたらそういうことだったか……。

シャキッ

花山椒キーマ氏の入っていた、この具材。レンコンなのかな?
歯ごたえがあるのにキーマに馴染んでいました。美味しすぎて思わず彼をフィーチャーして撮影。


そしてこちら、レンズ豆とひよこ豆のカレー氏。

お豆、たっっっっぷり。

彼はお豆感がストレーーーーーートにある、マイルドなカレーです。
花山椒キーマの合間に食べると、より豆感を感じてしっとりとします。甘みもあって「ありがとう」と思わず声が出ちゃいますね。



チーム「小皿」

左のマァルイのは、芽キャベツのピクルス。

カレー作成時に使うお出汁に、お酢を足したものにヅケて作ったものだそうで、美味しすぎて衝撃が走りました。

これも野菜感がない!!野菜苦手キッズはまずこれから挑戦してみてくれよな。


右の赤いのはタマネギさんたち。ボロネーゼって感じの、まぁ、その、ケチャップって感じのお味!!!少し酸っぱくて、ケチャラーの私には最高でした!!!!!!!!!!!


とまあ、おかず一つひとつにもこだわって作ってらっしゃる店主さんなんだなぁ、とひしひし感じました。泣きそう。



【まとめ】

【カレーのお味】キーマ:花山椒ガチンコストレートパンチを食らう、出汁の効いたコク&甘味のあるお味。
お豆ーズカリー:お豆&お出汁で、とてもマイルド。しかも、お豆の量が本当に多い。正直、ご飯が足りなかった。
【店内の様子】カウンター席、テーブル席共にあり。テーブル席は隣の席とは距離がかなりあり、広々としていて開放的。
【客層】ソロ男性もソロ女性も来ていて、男女比率は偏っていなかった。カップル客もいたり。
【回転率】わりとよい。


【余談】
窓際に置かれているパンフレットたちの中に、私の大好きな「トップガン マーヴェリック」(のパンフレットなのかな…?)が……!!!

じっくり読ませていただきました。

ウレシーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!



それでは、おやすみなさい。
( ˘ω˘ )スヤァ…( ˘ω˘ )スヤァ…(っ ˘ω˘ )zZ( ˘ω˘ )スヤァ…

スヤッスヤスヤスやスヤスヤ

スヤァーー!!!!………zzz




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?