見出し画像

【カルダモン.】@天神橋筋六丁目

らっこピペです。

大阪の天神橋筋六丁目にあるカレー屋さん「カルダモン.」
行ってきました🍛(5回目の訪問…)。

ここは食べログの百名店にも入っている、正真正銘の人気店です。
食べログの評価は、なんとななななんと

★3.72(2022年12月9日現在)。

評価たっっ……っっか!!!すっご!!!!!!!


なお、私の大大大好きなFM802が店内でかかっていてとても嬉しい次第です。えぇ。
しかもそのラジオ、外見も素敵なのですが…。そちら側にはお客様がいらっしゃって撮影できず……。ぐぅ………。ラジオの棚にはジャンプなども置いてあります。

メニューは以下の通り。

・カレー ¥800
・ロース豚カツカレー ¥1,000
・牛肉厚切りカレー ¥1,150
・期間限定カレー ¥???

※トッピング+¥100で激辛にも対応。

今の期間限定カレーは「牡蠣フライカレータルタルソース添え」¥1,150。
(※12月15日まで)

期間限定メニューは店内の壁上部に貼られてます!


私はグランドメニューの「ロース豚カツカレー」をいただきました。サクサクの衣が大好きで何度でも味わいたくなる一品。

ロース豚カツカレーー

店内はカウンター席のみ。友人と横並びでいただきます。
なお、店内のほとんどのお客さんはソロ男性。

友人の注文した牡蠣フライのカレー。

ほうれん草トッピング付。


冒頭にチラリとお伝えしましたが、カルダモンには何度か来ています。
えぇ。私には、カルダモンに何度も来たくなる理由があるんです……。それは……。

ルーと具材のマリアージュがたまらないから!!!!!!


どんな具材ともマッチするルー。芯のあるピリッとした辛さが特徴的なとろみのある欧風ルーです。

そして辛さの奥に甘味があるんです。なんであんなにスプーンを止められなくなるコク深い甘味があるんですか??美味しすぎる。
まったく…。たまらんのぅ。たまらん。


テーブルには福神漬けとキュウリが細かく刻まれたお漬物が置いてあります。

これもベーシックな味でうんまい。
歯応えのあるキュウリ氏。🥒


それでは、今までの期間限定も3つお見せします。

ポテトと豚肉が乗ったやつ

【ポテトと豚肉が乗ったやつ】
これ、これ、、。これ。暫定一番好きな期間限定カレーです。
カリッカリのポテト(太めの昔のケンタッキーぽいやつ)とルーが絡み合って甘辛いザックザクポテトがいただけちゃうんですよ。泣きそうになった。美味すぎて。


チキン南蛮が乗っかったやつ

【チキン南蛮が乗っかったやつ】
チキン南蛮のサクフワ衣×タルタル×ルー。タルタルとルーがマブダチらしく、まろやかだけとスパイスみのあるチキン南蛮にワープ進化させていました。ご飯が止まらない。


セイロン風カレー

【セイロン風のやつ】
セイロンとはスリランカのこと。スリランカ風カレー。
カルダモンには珍しく、ルーが金属のルー入れるアレ(写真奥)に入って出てきました。ルーにはたぁーーくさんお野菜が入っています。

そして、トッピングにカラスミ(写真右手)!!
「途中で混ぜて味変しながら食べてね」とのことだったので、中盤から混ぜ混ぜしました。カラスミの塩辛さと海の香りでルーが激変。THE海鮮風カレーに。


【まとめ】

【ルー】中辛程度。常にピリッと感がある輪郭のハッキリしたお味。かつコクのある甘みがある。
【店内の様子】カウンター席のみ。FM802がかかっているおしゃれなラジオあり。ジャンプなど漫画雑誌も置いてある。
【客層】男性ソロ多め。2人以上で来る人は少ない。
【回転率】よい。お昼よりも夜の方が空いてる(昼に来た友人談より)。
(※平日夜も、19時頃だと待つこともあります。)

【〜余談〜】ゲスの極み乙女の川谷絵音さんと休日課長さんがカルダモンのことが大好きで、大阪に来た時は寄るんだとか。
私は大学時代ゲスのコピバンしたことあります。バチムズでした。関係ないこと言ってすいません。


以上、大阪にあるカレーの名店【カルダモン.】でした。


スヤスヤ、( ˘ω˘ )スヤァ…スヤァーー。スヤスヤ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?