見出し画像

ネパール料理店kukuri@神戸

みなさんこんばんは。らっこピペです。

らっこはこのたび、神戸(最寄り駅:高速神戸)にあるネパール料理店kukuriさんに行ってきました。
kukuriさんとの出会いは、8月4日に東遊園地(三宮駅を南下するとあるでっけぇ公園)にて行われたナイトカレーピクニックでした。

このときいただいたkukuriさんのカレーは、店頭ではいただけないレアものだったようで、レアものをいきなり初めましてでいただいちゃったんです。

あの日からずっと、「店頭のカレーを食べたひ……」と思っていて、ようやくいけました。

なんせお店の場所は、神戸駅から山方面(北)に向かって登ってたどり着く所であるため、真夏には厳しいと踏んでおり秋を待っていたんですね。
(今回らっこはJR神戸駅から徒歩25分ほどかけて向かった。バスをオススメします。)

で。いざお店に向かい始めると。


……Oh…。

7月下旬並みの暑さだね~~~…('ω')

季節を考慮して訪問したつもりだったのに、お店に着くまでの間に汗の濁流に目がのみこまれました。
(一歩ずつ足を進めるごとに物理的に太陽に近づくことを実感)

いや、暑くなるのは分かってたんです。でも、はやく来たかったんです(~_~;)(じゃあ8月でも来れたね〜…)


お店は、大通りに面している見つけやすいビルの地下にあります。
地下と言っても、直接通りに面した広い階段を下るだけなので一切閉塞感はありません!!

「OPEN」と目が合って安堵。
色がかわいい。

それでは入店ぬうてん…。

入ると、さっそくオシャレな内装にうっとり。

カウンター
ティボゥ
ライトがね、かわいいんです。


kukuriさんのランチメニューはこちら。

  • チキンカレー ¥750

  • キーマカレー ¥750

  • ほうれん草とチキンのカレー ¥850

  • 山羊肉のカレー ¥950

  • お野菜カレー ¥750

  • 骨付きチキンカレー ¥850

  • 海老とトマトクリームのカレー ¥950

各カレーに+¥220でネパールの定食、ダルバートに!!

★ここで注目★【ダルバートとは】
ネパールの代表的な家庭料理。定食。彼らは一日に二度食べる。
ダル=挽いた豆スープ、バート=米飯。このふたつに野菜の炒め物などが添えられる。

参考:kukuriさんで読んだネパール料理本

え!?!?カレーに¥220足すだけで定食になるの!?!?!
ということで、ダルバートにすることは即決しました。そして、カレー選び。

らっこは「山羊(ヤギ)」を普通に「やまひつじ」と読んでいたアホですが、マトンが好きなため羊という字を見ながら「この…これって……マトンですか?」とききました。すると、

店主さん「ネパールではヤギのことをマトンって呼ぶんです。」

ドゥええ!!!そうなの!?!?!?びっくり!!!!!

ということで、山羊肉のダルバートと、ラッシー(プレーン)を注文。


そしていらっしゃったのがこちら……!!!!

執筆している今、これを見て自ら飯テロに合う。

ワァァァァァァァァァァ~~~!!ナイトカレーピクニックでも食べた黄色い大根(正体はアチャールでした)とか乗ってるゥ~~~!!

それではまず、店主さんよりダルバートの食べ方を教わります。

1.ダルをライスにかけてモグモグ
2.副菜を交えてモグモグ
3.マトンをライスにかけてモグモグ
4.マトンも副菜ィズと共にモグモグ
5.ライスに砕いたパパドをかけて、カレーなどと一緒にモグモグ

kukuriの店主さんより

それではさっそく、ダルをいただきます!!

ダル中心の、景色。
ライスにオン!!

ふぉっっっ。塩っ気がお豆のまろやか食感と融合して舌の上でルンルンしております!!ご飯がすすむ。すすむ。
(ダルって本当にお店によって味が違うなぁ。本当~~に!)

ついで副菜と合わせてモグモグ。

ダルのお豆感とおジャガのほほろ具合がバチッとマッチしていたため、この時点でキャラ化する時はこの二つをくっつけて描こうと決めました。

大根のアチャールはお漬物芸人らっこピペとしてはもうライスとこれだけでパックパクいけちゃう…。(カレーナイトで食べた時もこのアチャールが好きでした…)

そしてそして、山羊肉のカレー!!

初めましての山羊肉。私は、牛に近い噛み応えのある食感だと感じました。そして、脂身パーツはとろとろまろやか…。すごいぞ。ハマってしまう。
ルーのお味はサイクゥ~~~にトマトのようなトロピカル感や辛さがあり、カレーパワーを体中で感じました。

そして、大注目!お豆の副菜さん。
こちら、「グンドゥルック」という、発酵させた青菜を乾燥させたものをお豆に和えているものです。ニンニクの芳醇な香りがギュンギュンにし、これが!!!!!驚異的に、カレーと合う!!!

そのお隣はトマトのアチャールこと「トマトチャトニー」。これをお豆グンドゥルックに絡めて食べると、脳がスパーク!!酸味と塩味でスヤスヤドリーム状態突入!!スヤア~~~( ˘ω˘ )スヤァ…

副菜×副菜、この方法で至高タイムが訪れたのです。ふぉ。


そしてパリパリなパパドを割ってライスにふりかけ、カレーや副菜ィズと自由に組み合わせてモグモグ食べ進め、完食。

最後にヨーグルトをペロり。このヨーグルトに乗ってたジャムのようなもの(黄土色)は何だったんだろう。甘くておいしかったなぁ。

ごちそうさまでした。いや〜お腹いっぱいになりましたよ、ボリューミーなダルハード、最高!!


それでは、キャラ化!!!!!!!!!!!!

お互い、私的にマッチした副菜ィズを組み合わせましたが、
大根のアチャールはどちらにもYeah~~でした。

半分にしたパパドを背負い合って、2人できゃっきゃさせてみました。
山羊肉さんがはしゃいでいるのは、味のパンチを表していますよ('ω')一方ダルさんは大切に胸元でおジャガさんを保持しておりますね。

最近、こんな感じの実写カレーとキャラのコラボ画像をインスタにもUPしてます。(ここにUPしてる画像と全く同じですが…)
よかったら見てみてくださいねん~


それでは、おやすみなさい。

スヤスヤ!!!!!!!!全力スヤァ!( ˘ω˘ )スヤァ…



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?