見出し画像

マイベストに決めた理由

こんにちは。久しぶりのnoteの投稿になります。

自分は現在大学4年生で、2023年4月から株式会社マイベストにビジネス職として入社します。今回は「マイベストに決めた理由」というテーマで書いていこうと思います。


思想

『人が人に与える力には、かけがえのない価値がある』

これは、自分の根本にある価値観です。
スポーツや音楽が伝える驚きや感動。たくさんの人が集まるイベントで湧き起こる熱気。他人を思いやる心から生まれた温かい言動。このような、人が生み出し、与える力には何物にも変え難い価値があると思っています。

誰かが喜ぶ姿を想像し、それを実現させることに自分の持てる力を100%注ぐことができるような仕事がしたい。この想いは就活をしていた当時も今現在も変わっていません。

就活での気づき

こんな想いで就職活動をしていると、1つ大きな気づきがありました。

企業は利潤を追求している

ということです。当たり前のことかもしれませんが、就活で出会ったどの企業においても、利潤が何よりも優先すべきこととされており、ユーザーの幸せなどといったものは主眼には置かれていないなと感じました。
実際に、サマーインターンで、これを実現したら絶対ユーザーは喜ぶでしょ!というような提案をしたときも、それはマネタイズが〜、ステークホルダーとの関係が〜、などといった、ユーザーの幸せの範囲外にある理由で何度も却下され、その度に歯痒い思いをしました。

「世界中のあらゆる企業が人々の幸せのために本気で取り組んだら、もっともっと素敵な世界になるのに。」

そう強く感じていました。

マイベストが実現させる未来

そんな中で、マイベストという会社に出会いました。
マイベストは、ものやサービスを徹底的に検証し、ユーザーにとって本当に良いものを提案する「mybest」というサービスを作っています。そして、「mybest」が世界中の人々に使ってもらえるサービスになることを本気で目指しています。

もし、「mybest」が世界中の人々に使われるようになったら、どんな世界が待っているだろうか。ふと、そんなことを考えてみました。

そして僕は、「mybest」に選ばれることが、世界中のあらゆるものやサービスにおける唯一で最強のマーケティングになる、という世界の到来を思い描きました。

世界中の人々が、「mybest」が提案した本当に良いものやサービスを選択するようになったら、「もうmybestに選ばれないと売れないよね」という社会になると思います。

そして、mybestが選ぶ基準はただ1つです。
ユーザーにとって本当に良いものなのか。

これらから導かれるものは、世界中のあらゆる企業がユーザーにとって本当に良いものやサービスを作ることに全精力を注ぐ世界の実現です。これがマイベストが実現させる未来です。

これこそが自分がやりたいことだ!
そして、その世界を実現させるためだったら何だってやってやる!
今まで感じたことのないワクワク感に、血が沸きました。

これが、僕がマイベストに決めた理由です。

至上命題

マイベストでは、今もコンテンツに関わる方々が真摯に検証し、ユーザーにとって本当に良いものやサービスを発信し続けています。しかし、それらコンテンツの質が日に日に増している一方で、その発信が本当に多くの人に届いているか?と言われると、まだまだだなと感じています。

自分の至上命題は、「mybest」というサービスを1人でも多くの人に使ってもらうこと、そして愛してもらうこと。それしかありません。

自分の理想とする世界を実現させるために、社会人として持てる力を全て出し尽くしたいと思います。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?