見出し画像

【マレーシア留学に失敗した話 ②観光編】

こんにちはあらいぐまりこです。
前回の続き、じゃあ、行ってみようか。マレーシアってことで我々家族はマレーシアへ初上陸することになります。

我が家の事(留学当初のスペック)
あらいぐまりこ:アラフォー パート事務かあさん 
とーさん:アラフォー 公務員 田舎の長男
娘さん:13歳・英検3級程度の英語力は小6で取得済み
ぐーちゃん:20歳・老猫にゃんず



1:マレーシアへいこう!

移住や留学を決める前にとにかくその国に行ってみないと始まらないというこで、2018年の夏にマレーシア・クアラルンプールへ行ってみました。
準備段階ですでに思ってたのは
「資料少なすぎんか?」ってこと
旅行ガイドの本もあまりなくシンガポールの付録程度しか情報がない。。。
ガイドブックに関しては今も資料は多くないと思います。
なのでネットで必死に集めまくりました。観光情報を。
他の情報としては当時、マレーシアは日本のテレビでいいこと尽くめな国!という事がTVや本でよく出ていました。
「家具付きのお部屋!」「タワマン住んで貯金もできる!」「年金生活で悠々自適!」「働けるとこたくさん!」と。
今、思えばこれは本当だったのだろうか・・・笑
そんな中、我々はいいホテルがお安くて、ほぼ英語、日本語もそこそこ通じる、親日家が多い、治安はさほど悪くないという事前情報だけ持って初・マレーシアに行くことに。ファーストマレーシアトリップは留学云々の前に娘がマレーシアを好きか嫌いか見に行く程度の軽いものでした。

2:これが東南アジアなのか??!

ジャングルボードウォークがあるKLIA

成田から出発してKLIAに着いて初めてみたマレーシアの空港はそれはそれは近代的!!そしてびっくりするほど荷物の受け取るとこがわかりにくい
※これは私だけなんでしょうか・・・到着便の表示見にくくない??
空港内は清潔でキレイ、建物中央付近には緑あふれるジャングルボードウォークまである。今まで行ったベトナムやタイの空港を軽く超えてきた印象でした。(タイのスワンナプーム空港はきれいだけど機能的にね、でかすぎて使いにくい印象※個人の感想です)
美しくきれいな空港、スマホのSIMなんかも到着してすぐで手続き可能。
クアラルンプールの中心部まではKLエクスプレスで快適移動。
この頃まだGrabってもんが無かったの(多分)で、タクシー交渉するのも嫌だったので電車移動。
(今思えば)高いお金払って電車に乗ってKLセントラルまで、そこから乗り換えてホテル近辺のImbi駅まで(ベルジャヤタイムズスクエア前)。街中へ行く道中もついてからも本当に都会。都会すぎて終始びっくりしていたのをよく覚えています。ワクワク止まらん状態。もうウッキウキのワックワクでした。


3:1日で味わう天国と地獄

ベルジャヤタイムズスクエアの室内遊園地

完全に浮かれた私は1日で天国と地獄を味わうことに。
原因は、自分の気の緩み。
天国の出来事はKLセントラル→Imbiの駅に行く電車へ娘を連れ、スーツケース2個(まあまあ荷物多くて迷惑)な状態で乗り込んだ我々家族。
車内混みまくってたので娘ももちろん立ってたんですが座ってた現地のお姉さまが「ここにすわっていいわよ。」って娘に席を譲ってくれたのです。
席譲ってくれるとか....台湾以来!←台湾は基本的に老人、子供優先だった
今時日本でもあまりない親切を到着3時間で味わう私。
「えええええ( ノД‘)好きすぎる・・・・。」とテンションはMAX。優しい!
って舞い上がりました。異国で優しくされるとそれはそれは嬉しいのです。
これが天国な出来事。一発でマレーシアを好きになった瞬間(単純である)
その後、近くのベルジャヤタイムズスクエアへ。中にある遊園地を覗きつつ館内のスーパー行こう!とホテルをチェクインして、るんるん気分で(ええ、それはもうルンルン気分)行ったのです。
そして事件は起こるのです。

4:地獄開始(最初の洗礼)

ベルジャヤタイムズスクエアの室内遊園地見て「明日行ってみようね~」と楽しく会話しつつ館内のスーパーへ家族で移動。
夜飲むビールを館内のスーパーへ買いにいきました。アルコール類や豚肉は大体スーパーの奥まったところにありました。
マレーシアはイスラム文化なので宗教上アルコール類、豚肉類は基本、販売店の決まったエリアにしか売ってないので(レジも別のところが多い)大体用事がないと行くことのない場所にあるため奥まったところにあるんですがこれもまた外国人かどうか判別するエリアでもあるのです(イスラム圏じゃないってわかるから)
そこへうちの子くらいの男の子とお父さんらしき人登場、そして父親らしき人がなにか話しかけてきた、しかも日本語で。

はい、もう怪しい。今ならわかる、怪しいてんこ盛り

👨「日本人ですか?私は日本大好き、住んでました。マレーシアは初めてですか?」
久しぶりの東南アジア、のっけから優しくされて、街中は身の危険は感じない都会な感じに完全に呑まれてました。楽しく談笑してしまった。
最初に言われたのは
👨「パスポート見せて」
もちろん持ち歩いてないので、
👩「ごめん、ないよ~」って言ったら
じゃあ、
👨「日本円見せて」
(*´▽`*)….。懐かしいのみたいのか?と思ってしまい両替前のお金をどれだそうかな~って迷ってたらガツっと持ってかれて、サクっと返されました。
まるでマジックのような手さばきや。3枚くらい抜かれてね。。。
ふふふ( ノД`)シクシク…
気づいたのはホテル帰って出費等々家計簿に付けてた時。
それまで全く気付かなかった←いかに浮かれてたのかと。
一気に3万どっか行った。自分の甘さを呪ったし、ぬるい自分を殴りたくなった。
最終的にあの男の子がおいしいごはんでも食べれてたらいいな。と思うことにして旅を楽しむことにしたのは言うまでもない。

ちなみにこの手口この後コロナ閉鎖される2019年~マレーシアやタイ、ベトナムなどで大流行になりました。流行先取り!うれしくねー!( ノД`)

次回、天国も地獄も食らってからのマレーシア観光

初日からマレーシアという国に撫でられてひっぱたかれた私。
それでもまだ初日!と初☆マレーシア観光は続くのでした。
それではまた次回!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?