【マレーシア留学に失敗した話 ⑤あいつとエージェント】
日々の忙しさにブログの更新が停滞してしまいました( ゚Д゚)がんばれえええ
さて新型コロナウイルスの影響でどんどん年数が経って、もう小5の秋になっていました。これはまずい・・・・。ここから怒涛の留学準備になっていきます。
1:2019年の春にあいつはきた
新型コロナウイルスの広がりは凄まじく、小学校も度々休校になったり、空港は閉鎖。世の中の状態は厳戒態勢。留学に向けて調べようとしますがこれがもう2019年前のものばかり。渡航制限がかけられてるので留学どころの騒ぎではなくなってしまったのです。
「間に合わないかもしれないが、ギリギリいけるタイミングがくるかもしれない」
それだけを頼りに古い情報でもいいから移住や母子留学、マレーシアの情勢なども調べていました。。
このまま行けなければ中学受験か。いや、もう中学受験をさせるには遅いか・・・。そんなもやもやの中とにかく英語の勉強を続けさせる日々が続きました。
2:2021年ようやく動きだす
この頃から徐々に渡航制限がゆるみ始めました。コロナワクチン証明書があればいいとか、症状が無ければ飛行機に乗れるとか・・・。
しかし海外と日本では国ごとに対応策も違うので留学可能かどうか見極めがむずかしかったです。
万が一コロナに罹っても日本ほど手厚い看護は受けれないこともわかってたので子供をそういう危険にさらす可能性もあるし、渡航自体がしにくい。
あ~このままなにもできずに終わるか、、、中学受験もけったのになあ。と徐々に解除されるけど中々踏み切れない自分にイライラしていました。
そのうち条件付き渡航が解禁になり始めていましたが、この数年のパンデミックでいろんなことが「今まで通りではない」異常事態が続くのでした。
3:エージェントを探す
中1には母子留学滑り込みたい我々。焦る焦る。
この時点で最初移住地候補にしていたジョホールバルが新型コロナウイルのせいでまた治安が悪くなっていたので、異国だし安全面を取って移住場所をとりあえずKL(クアラルンプール)へ変えて探していました。
学校は有名なマルボロやエプソムカレッジなどは情報としてありましたが学費がお高い。母子留学=日本・マレーシアの二世帯になるのでなるべく通いきれるよう今後の事も考えてもう少し安いほうがいい。
とにかく【現在】の情報がないので、だれか知ってる人になんでも聞きたい。もう渡航して試しに暮らしてみたり実際に学校訪問して学校を決めれない。そんな時youtubeでとあるエージェントが留学受け入れ再開をするという情報をつかんだので早速コンタクトを取ることにしました。
4:エージェントさんと面接
小6になった2021年。目星をつけいたエージェントさんへ連絡。
オンラインですが面接が叶いました。
最初はオーナーのような男性。マレー人の女性のみでしたが途中からもう一人50代くらいの日本人女性。計三人+うちの家族で、最初は無料で30分の相談。と言う感じ。
正直印象は、、、私は良くなかったです(;´・ω・)
淡々としてるというかのっけから他人事のよう。
「いや、でもね、契約もしてないんだからこんなもん?」と思って学校の相談、現在のマレーシアの状況などを聞きました。
『最初の無料相談』
正直もう12歳なので早期教育もクソもない年齢。いろんな不安を聞きました。
😻(私)もう行けるのは13歳の時、英語のレベルアップする余地もあるのか?と不安があったので聞いたところ
👨(エージェント)「別に問題ないんじゃないですかね?そういう子もいますんで」
😻学費の面でそんな高いところには行けないんでそんないいとこありますか?
👨「色々ありますけどねえ」
ここまででなんか知らんけど終始やる気の感じない返事が来るのに多少の不安が。しかし他にアテがあるわけでもなくちょっと調べてた学校名を言うと日本人スタッフの女性が
👩(日本人女性スタッフ)
「その学校は割と体罰的なものもあって学校自体厳しいそうです。それよりうちの子は〇〇インターに通ってました。同じ13歳で入って卒業してますよ。ここならうちでフォローできます」
( ゚Д゚)どこだそれは・・・・。この方もまあまぶっきらぼうな感じ、親身になってくれそうには感じない。しかし、元学校に通ってた保護者がいるのは力強いような気がする。一応学校自体は受け入れを開始し始めているという事はわかったのでその学校の事も調べたいし、その場はちょっと考えます、とオンライン面接は終わりました。
5:余談
事前の調べが足りないのは重々承知でしたが。他にお願いできそうなところもなく情報もなかったんでもはや言い訳なんですが、今もなお言えることは
「ここに頼むんじゃなかった」ってことですね。
焦っていた、後がないって余裕のない時に絶対大きな決断しちゃだめだなあ~って痛感してます。
エージェントにも良し悪しのほかに相性合うあわないがあることを念頭に置いて探せばよかったと反省。
私の場合コロナの影響でなかなか選べる立場ではありませんでしたがこれからエージェントさんを探す方は相手の情報量の多さも大切ですが世の中には合うあわないがあるので合う方をぜひ探してほしいです( ;∀;)
それでは次回また!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?