見出し画像

S+50 9999ptしたので完走した感想

はじめに

私はスプラトゥーン S+99、スプラトゥーン2 XP 2400(計測しかしてないので参考です)という経歴のものです。無印はやり込んでスプラトゥーン2は大してやってなかったのですが、3を買ってハマってしまいました
アサリはよくわからないのでエリア、ホコ、ヤグラのみです

さて、何だかんだで上記のS+50 9999ptを達成したのでざっくりとした感想とプレイしていて流行りを書こうかなと思います

完走した感想

長かった。とにかく長い。まあ楽しかったですけど。達成までに毎日3時間を1.5ヵ月程度やりました。長いよ。任天堂さん、長い。こんなの目指されると想定してなかったかもしれませんが長いですよ。
一応、このS+50ptの9999ptですが、計算すると昇格戦なしのS+77相当(350pt未満切捨)ですかね。S+50行った後にそのほぼ折り返し分をしようというのですからそれなりに狂気の沙汰じゃないかなって思います。
S+の後半は苦労しましたけど、味方はS+50になるとまともな人ばっかりでしたね。ツイートではあったまってボロクソに言ってますが、正直S+に上がってからそこまで酷い味方に当たる回数は少ないかなと思います。
酷い味方といいますか、要は敵とこちらの実力差が激しすぎてどうしようもないって試合(塗り状況有利で味方が撃ち負ける程度の差)なんですけど、20戦に3戦くらいあるかなって感覚ですね。私は大抵それを落としてました(落としちゃいけないんですけど・・・)。
30戦に1戦が本当にどうしようもない立ち回りをする味方が来る以外はまあ、そこまでストレスなくできたんじゃないかなって感じです。体感、5勝0~1敗を3回繰り返すと勝ち過ぎたらレート低い帯に入れられるイメージがありますね。
あくまでイメージですけど、レートが26・22・23・22(平均23)vs25・24・24・23(平均24)みたいな感じです。敵はそこまで強くないのに味方がめっちゃ各所で撃ち負けちゃってるという感じ。カバー前に味方が玉砕していく感じは本当に辛かった。まあ体感ですけどね

環境の移り変わりについて

これは私の主観なのでレートが起因するのか、時期が起因するのか確たるものはありません。個人的には時期起因じゃないかなと思ってます

S+0~30(おおよそ9月中旬~9月末)にかけては長射程含むリッター環境でした。とにかくリッターをキルすれば勝てるみたいな試合が多く、中でもリッター、ハイドラ、洗濯機、スシ、52をよく見ました。シャープが徐々に増えてきた時期でもありました

S+30~50(おおよそ10月初旬~10月中旬)にかけてはリッター環
境に加えて、マルミサ(ラクト、ヴァリアブル)が増えてきた印象でした。洗濯機がメタられ始め、この頃から洗濯機を持つプレイヤーが減った印象を受けます。あとZAPが空気になり、シャープがガンガン増えました。強いんでしょうね。また、リッターを軸とした戦略があるも、とにかく突っ込んでキルしていくというプレイヤーが増えてきました。この頃は特に突っ込んでは死ぬプレイヤー(無印の頃にならってのちはゾンビと称します)が多く、個人的な意見ではありますが前環境のリッター・長射程を軸とした自陣に重心を置く立ち回りをするプレイヤーと新環境の重心を前へ前へ動かす立ち回りをするプレイヤーのギャップが噛み合わないことが結構辛かったですね。私はこの頃、洗濯機とスシを使っていましたが、どちらかというと自陣に軸を置く動きをしていたのでギャップに苦しみました。

S+50 300pt~9999pt(おおよそ10月中旬~10月末)にかけてはゾンビ環境とリッター環境の両軸が完成されつつあるかなと思いますが、強いリッターはあまりいないものですからどちらかというとゾンビが強いかなと感じてます。
ブキ関係は多彩なブキが活躍し始めてますね。ワイパーやストリンガーは強いとは言いませんが、上手い人が増えました。舐めてたらやられるみたいな感じです。舐めなければ勝てるのでまあそれはご愛敬ということで。
初旬~中旬にかけてゾンビの立ち回りが洗練されたプレイヤーが増え、環境としてはゾンビに偏りつつあるかと思います。
このゾンビ環境、バトルスピードが基本的にとっても速いので前衛に付いていけないブキはキツいでしょうねぇ・・・
また、おそらく運営さんはそこまで配慮できない(お仕事ですからテストも納期もあるでしょうし)ので10月中旬頃までのリッター環境で活躍したブキ(リッター、洗濯機、ラクト、ヴァリアブルなど)が調整されて、来シーズンはゾンビが激しくなるんじゃないかなと思います。
また、ゾンビと表現しましたが無駄なデスは当然皆さん上手なので避けられます。私はこの頃、エリアはエクスを持ち始めましたが結構ハマりましたね。流行ってほしくないので戦略関係のコメントは避けます。
興味がある人は私にリプで聞いてください

現環境について

今はゾンビ環境なのでバトルスピードはあげましょう~!!でもすぐに死ぬと戦犯で~~~~~~す!来シーズンも続きそうで~~~~~す!!!って感じかなと思います。これを書きたかったです
何かの参考になれば。よろしくどうぞ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?