秋月ユエノちゃん5月卓まとめ

本日、5/25は秋月ユエノちゃんのデビュー1か月!!ということで、今月のユエノちゃん参加卓の感想というかオススメポイントというかそういうものをダラダラと書いてみる。(ネタバレなし)

※参加者名敬称略

【マーダーミステリー】踊呂奇珠杖最期のステエジ

配信日 2021/4/28

参加者 GM:佐久島ぽるか PL:秋月ユエノ ユメイキ 結崎有理 海鈴なぎ たけぉ  暇カツ  あむここ


 デビューしてから初のTRPGセッション配信。いきなり大人数コラボで緊張しながらもいざ始まると堂々としたRPを見せてくれてとても魅力的だった。
 ビビリマクリという少年の役で結構難しい役回りではあったけど、他キャラと上手く絡みながら物語に入り込んでいたし、特にクライマックスのRPはこれまで溜め込んできた感情の吐露と葛藤を見ることができて最高の一言に尽きる。
 点数ではなく、物語中で積み上げたものや関係性、キャラの意思を重視した決断はプレイヤーとして本当にすごいなぁと思った。

【新クトゥルフ神話TRPG】融海の風

配信日 2021/5/1

参加者 参加者 KP:忍音ニコ  PL:秋月ユエノ 小森ぐりこ ねこたまルノワール                                           


 デビューして初のクトゥルフ配信がこちら。
 PCは私立探偵兼新人Vtuberの長月夕映ちゃん。自身に近いPCだったこともあってか自然なRPでめちゃくちゃ好感持てるお姉さんって感じで素敵だった。他PCが未成年ってこともあり、さらにお姉さん感が増したのがポイント高い。
 シナリオ自体もクトゥルフ要素をこれでもかと詰め込んだ容赦ないものでめちゃくちゃハラハラした。繰り返し降りかかる理不尽、絶望、狂気に抗いながらひたすら日常を取り戻すために前に進み続ける探索者たちがすごく眩しくてかっこいい。
 これはぜひ見てくれと言いたいが、覚悟して見てほしい。(察して)

かわいい。立ち絵はユエノちゃん自身で書いたそう。かわいい。

【エモクロアTRPG】悲願への染描

配信日 2021/5/7

参加者 KP:戯嶋サチ PL:秋月ユエノ ワフ猫 くれいねこ 白兎初羽


 初エモクロア配信がこちら。
 PCは美大生の香椎良ちゃん。ここでクール系お姉さんの供給。たすかる。
 この辺りから「やっぱユエノちゃんのお姉さんPCのRPは最高である」という結論に至る。(少年PCもいいぞ)
 シナリオはゾクッとするホラー要素が魅力的だけどやっぱ最後のすべての謎が明かされた時の腑に落ちる感じとエモがすごく心地よかった。
 他PCも個性豊かで絡みもすごく面白いのでオススメ。

お姉さんすき

【新クトゥルフ神話TRPG】カタシロ

配信日 2021/5/9

参加者 KP:秋月ユエノ PL:ラングドシャ


 正直、今月の卓で一番オススメしたいのがこちら。
 ユエノちゃん配信初KPのカタシロ。まず、NPCのRPと立ち絵が刺さる刺さる。RPだけじゃなくキーパリングもスムーズかつ丁寧で、説明もすごく分かりやすかったのがよかった。
 PCとの対話や切り返しも柔軟で引き込まれるし、雰囲気の作り方が上手くて感激させられた。
 PLのラングドシャ様もめちゃくちゃいいRPで、特にクライマックスのRPは鬼気迫るものがあった。(見てくれ)

別シナリオでも見たい

【新クトゥルフ神話TRPG】かの炎を持って命を奪わん

配信日 2021/5/10

参加者 KP:戯嶋サチ PL:秋月ユエノ イチ 黒豆コロッセオ


 このセッションを簡潔に表現するなら

復讐』『理不尽』『憎悪

 ひたすらにPCたちの殺意が燃えていた。
 アメリカ舞台のシナリオで、ユエノちゃんは日本のアニメ好きのホテルウーマン、ミア・ハワードちゃんで参加。「これはアニメで見たわ!」とアニメ知識で数々の困難を乗り越えていくのが印象的だった。
 そして、海外シナリオということでとりあえず容赦がない。よってクライマックスの戦闘では、まるで少年マンガのような手に汗握るアツいバトル(抗争)が生まれ、PCたちの中に迸る炎を見た気がする。

【ダブルクロス3rd】神のない日の事

配信日 2021/5/14

参加者 GM:茶越きよか PL:秋月ユエノ ラングドシャ 忍出幸依 巧兄


 初のダブルクロス配信がこちら。PCは椿紅(つばい)なくるちゃん。重い過去を持ちながらも強気な性格でやはり刺さるお姉さん系(ありがとうございます)
 この配信はなんと言っても他PC、NPCとのてぇてぇ絡みやエモシーンが盛り沢山でダブルクロスにそこまで詳しくない自分でも楽しめた。もちろんバトルもアツい。

顔がいい

【新クトゥルフ神話TRPG】ヴァンパイア・レポート

配信日 2021/5/16

参加者 KP:鬼姫キキ PL:秋月ユエノ フィル 神狩赤耶


 この配信、とりあえずPCが化け物すぎてヤバい。多分ちょっとしたビルくらいなら秒で占拠できるプロの戦闘集団。
 普通に街が爆発するし銃弾が飛び交うし人が消し飛ぶ。海外シナリオだからってだけじゃなくて、本当にPCたちがヤバすぎることによる超展開がめちゃくちゃ面白いし怖い。
 ユエノちゃんは便利屋のヘンリー・スミス君で参加。なんだかんだ彼が一番ヤバかったと個人的には思っている。
 今後もヤバいPCたくさん連れてきてくれると嬉しい。

【エモクロアTRPG】WANNBE


配信日 2021/5/17

参加者 KP:市丸イチ PL:秋月ユエノ


 初のソロシナリオPL配信がこちら。
 PCは雑誌編集者の社衣織ちゃん。ピアスバチバチ派手髪が良い。そして優しいお姉さんRPで全人類が癒される。(マジで)
 PCの設定がしっかりRPに生きてて、言葉選びがすごく丁寧だったのが印象。ちょっとビビリな感じなのもめちゃくちゃよかったので今後もホラーシナリオで見たいという願望が強い。

見た目ドストライク

【ダブルクロス3rd】おかわりは介入の後で

配信日2021/5/18

参加者 KP:バケツさん PL:秋月ユエノ 茶越きよか


 この配信でのPCは小鳥遊春君。女の子絶対守るマンの超主人公系男の子でこれまた最高。アツい主人公ってよりはおっとりした感じでやる時はやるっていう誰もが好きであろうタイプ。茶越きよかさんPCが強気な女の子だったからいい感じにマッチしたコンビになってた。
 シナリオのストーリー自体も引き込まれる設定が盛り込まれていて面白かった。


まとめ

 デビュー1ヵ月でこれだけのセッションを行って1つ1つ違った面白さや魅力があるのは本当にすごいと思う。TRPG以外にも雑談や推理ゲームなど幅広く配信していていつも楽しませてもらっている。
 今後もいろんな配信やTRPGセッション楽しみにしてます!デビュー1ヶ月おめでとう!

🔍ユエノちゃんのツイッターはこちら

🔍ユエノちゃんのYouTubeチャンネルはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?