見出し画像

欲しいものは与える

こんにちピーナッツ。どうもピンクです。

本日は「欲しいものは与える」と言うテーマでお送りします。

私は、「自分が欲しいものは、まず人に与える事」を常に意識していました。

「おはよう」は「おはよう」を返す。
「親切」は「親切」を返す。
「プレゼント」は「プレゼント」を返す(笑)
というような具合です。

しかし、意識しているつもりでもできていない瞬間は必ずあります。

例えば、「週末何してたの〜?」なんて聞かれた時に、「ゴロゴロしてたよ〜」なんて当たり障りのない返事をしてしまう時。

私は相手の話を早く聞きたいために、自分の話を手短に終わらせようとしてしまったのです。

これは「欲しいものは与える」原則に反していて、本来なら、相手のことを知りたければ、自分の事をたんまりと話さなくてはいけません。

実際に、その時の友人との会話はすぐに終わってしまいました。

「欲しいものは与える」原則はコミュニケーションで使えるなぁと思うこの時。

皆さんも、自分が欲しいものをまず与えてみる事を意識してみたら、いいことがあるかもしれません!

「した事」はあまり覚えていないのに、「してもらった事」は覚えているのもですよね?

本日もご精読ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?