見出し画像

留学決定!VISA、航空券の取得と注意点

お久しぶりです。Rabiluuと申します。

今回は、VISA、航空券について話していこうと思います〜🥰
※出国手続き多めなので分けます

4ヶ月前なので、変わっていたり、うろ覚えのところもありますが、一応全て自分でやりました。

まず、VISAについて。
留学決定後、最初に指示されたのはVISAの取得でした。
大まかな手順は、
1. DS-160のオンライン申請提出
2.米国ビザ申請ページでプロファイル作成
3.必要書類の準備
4.アメリカ大使館で面接       

DS-160のWebページは英語なので、難易度&不安度高め。更に申請にお金かかります。

必要書類は、パスポートやDS-160の取得証明などです。それらを持って大使館に行き、面接をします。
ただ、以前アメリカに行ったことがある人は、VISAの有効期限内であれば、面接免除になる場合があります。
私の場合は、1年前にESTAという短期滞在のVISAでロサンゼルスに行ったので、それがまだ有効でした。

そして、一連の流れが終わると、VISA付きのパスポートが返送されます。
そう、「返送」なんです。面接の有無に関わらず、VISA付きパスポートは郵送で帰ってきます。めちゃめちゃ不安ですよね😅
返し方のオプションがいくつかあって、自宅近くのどこかに届けられるか、自宅に直送されるかです。
私は、紛失が怖かったので、少し高めの料金払って自宅に直送してもらいました。

VISAを取る上での全体的な注意は、個人情報を間違えないこと、早めに取ること!
個人情報は間違えると、最悪の場合「詐称」とされ、VISAを発行してもらえなくなります。
ちなみに、個人情報が本当かを証明する為に、2人ほど保証人を書く必要があります。
保証人は、名前や住所など細かな個人情報を提供する必要があるので、早めに見つけておいた方がいいです。

そして、早めに取ることについてですが、VISAの発行って意外と時間かかります。
出国に間に合わなかった友人もいるので、本当に注意です!

次に航空券について。
これも本当に、早く取るに限ります。
航空券は直前になるほど高くなりますし、席も減ります。
私は事情があって、出発1ヶ月前に出発日変更しようとしたのですが、その時点で残り1席でした。
アメリカの大学は、秋から留学が多く、夏休み真っ只中の8月に出国したからかもしれません。
とりあえず、どの時期でも直前が高いことは変わらないので、早めがおすすめです。

また、大学によっては「帰りの飛行機も一緒に取ったほうがいい」と言われるかもしれませんが、それは個人の判断で。
「帰りの分もないと入国審査で疑われるかも?」とかだったら、心配ご無用。私は訊かれませんでした。
ちなみに私は、「入国審査で疑われるかも」と「往復でとった方が安いのかも」ってことで、往復で取りました。
でも!帰りは日付変更できるやつにしました!念のためにね〜
航空会社は、JALです!日本の会社の方が何かと安心!

こんな感じで、VISAと航空券の準備をしました〜
この2つは本当に、「早め」が重要!
留学開始の大きな鍵になるので、失敗ないように念入りにやりましょう!

では、長くなったのでこの辺で。
出国準備については、この次でも書きます!
では〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?