見出し画像

あなたの価値を高める 【 WEEK 6 】

こんにちは、ジャップです。

今回はスキルをつけるためのスキルについて書いていきます。

前半部分はYoutubeでも視聴可能です。

これからの時代、生き抜くためにはスキルが必要ということを繰り返してきました。

では、何をどのように学ぶと良いのでしょう?

今回はスキルの選び方、スキルの身につけ方について書いていきます。


■スキルの選び方

ズバリ...『自分の価値を高めるスキル』を身につけよう。

希少価値の高いものに、人や企業はお金を払いますよね?
レアな人間になることであなたに人やお金が集まります。

日本で100円の水は、砂漠では1万円で売れるかもしれません。

では、具体的には?
こちらもズバリ...『自分の分野とは違うスキル』です。

日本人は一芸に秀でた、職人気質になりがちです。
しかし、この考えでは失敗します。

美容師:髪を切る技術を磨く
料理人:料理の技術を磨く

技術を伸ばせば昇級できます。ただし、給料は頭打ちになりますよね?
そして先輩たちに真っ向勝負しなければいけないのです。

逆に成功例をお示しします!

保育士は日本に120万人います。100人に1人ですね。しかし働いているのは43万人だけです。なぜなら月収20万円くらいと給料が安い=価値が低いから。

ところがインターナショナルの保育園では月収50万円もらえた実例があります。その方は英語と中国語が喋れるのだそう。

これが100人に1人のスキルだとすれば、保育士とかけ合わせて1万人に1人になれます。

A. 1万人の中の一番になる
B. 100人に1人のスキルを2つ持つ

どちらも同じ1万人に1人の人材ですが、後者の方が圧倒的に楽じゃないですか?天才と戦わずとも価値のある人になれます。


■正しい学びかた

もっとも重視するのは『効率』です。
まず時間効率、そして定着率をあげます。

大前提として時間を分けます。生産時間と非生産時間の2種類です。そして、インプットは非生産時間に行います。

一般的にオススメされるのは読書ですが、実は非効率なんですね。手や目が他のことをできませんから。本を出している人は、読んで欲しいのでこんなことは言わないでしょう。

通勤の電車や移動の車の中…手が空いてなくとも、目が離せなくともインプットは可能です!

オススメは2つ

Amazon オーディブル  ( https://amzn.to/31R7ixP
  本の朗読を聴けます。倍速がオススメ。

NewsPickshttps://newspicks.com/ )
  最新のニュースをチェックします。
  記事は読まず、要約してくれたコメント欄だけでok。

①、②を通勤・帰宅でこなせば短時間で大量のインプットができます!!


■アウトプットまでがインプット

繰り返しますが、アウトプットまでがインプットです。人に教えることで定着率が90%まで上昇。やらないのは、逆に時間の無駄です。

スクリーンショット 2020-07-09 12.31.50



以上【 MUP week6 】のアウトプットでした。

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。
日々の学びはTwitterでも発信しています。

リプライはほぼ100%返していますので、是非絡みましょう!

今では何年も学校に通わずとも、スキルを身につけるための情報がたくさん転がっています。


サポートいただけると嬉しいです!より良い情報提供ができるように、自己投資につぎ込みます!引き続きよろしくお願いします🙇‍♂️