見出し画像

お金と時間のマインドセット 【 WEEK 5 】

こんにちは、ジャップです。

今回はマインドセットについて書いていきます。

前半部分はYoutubeでも視聴可能です。


スキルが欲しいですよね?

では、どんなことをしたいですか?

世の中のためになることをしたいですか?

そんな思いのある方、ぜひ読んでみてください。


■社会貢献?まだ早い。

もし社会貢献がしたいのなら、まずはお金を稼ぎましょう。

スポーツ選手が、子供達へ特別な観戦席や車椅子をプレゼントしました。こんなニュースを一度は見たことがありますよね。

思い出してみてください。いつも1軍のスター選手がやっているということを。

2軍や3軍の選手はどうでしょう?サラリーマン並みの給料でどれだけの物が用意できますか?

1〜2人救えることも素晴らしいですが、あなたが稼げば何百人も支援できるようになるんです。

お金と時間に余裕ができれば、一生かかる人数を1年あるいは1ヶ月で救えます。社会貢献したい人ほど稼がなければいけないという事実に気付きましょう。


■稼ぐほど時間が生まれる

お金には3種類の稼ぎ方があります。

①TIM(Time is money)
②RIM(Result is money)
③KIM(Knowledge is money)

一つずつ説明していきます。

・TIM

時間をお金に変える働き方です。

月給をもらうサラリーマンや勤務医、時給をもらうアルバイトや弁護士が該当します。
サラリーマンは働いらきすぎると、その時間に見合わない給料になります。その点ではアルバイトの方が合理的かもしれません。

・RIM

結果がお金になる働き方です。

基本給以外にインセンティブがあるサラリーマンや、副業収入が該当します。フリーランスも含まれます。

TIMに比べて労働時間が増えますが、その分給料の上限も増えます。

・KIM

他人やお金を働かせます。

経営者や投資家が該当しますね。

経営者は働いた時間に対して圧倒的な報酬を得られ、投資家はさらに大量の時間が確保できます。


■ビルゲイツは100ドル札を拾わない

当時、マイクロソフト社での功績は秒給は150ドルだったそうです。時給じゃないですよ?1秒あたりです。
お札一枚拾うのに3秒かかったら、200ドルの損失になるわけです。

お金持ちになるマインドセット、それは自分の価値を知ることから始まります。


月収30万円のサラリーマンを例にしましょう。
月に20日、9時間勤務とします。

日給:1.5万円
時給:1666円
分給:27円
秒給:0.5円

一円を拾うのに3秒かかったら、0.5円損しています。
一円を拾っていいのは月収10万円の人だけです。

仕事も同じです。案件をとってきても、過剰な時間がかかるならかえって損をします。

昨日よりも0.1円でも価値をあげることにつながる行動だけをしましょう。これが大切なマインドセットです。


以上【MUP week5】のアウトプットでした。

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。
日々の学びはTwitterでも発信しています。

リプライはほぼ100%返していますので、是非絡みましょう!

サポートいただけると嬉しいです!より良い情報提供ができるように、自己投資につぎ込みます!引き続きよろしくお願いします🙇‍♂️