見出し画像

モチベーションはおジャマ虫【 WEEK 4 】

こんにちは、ジャップです。

今回は継続するためのスキルについて書いていきます。

前半部分はYoutubeでも視聴可能です。

モチベーションをあげる方法ってよく聞きますよね!ところがビジネスではかえって邪魔になるんです!!

■モチベーションに左右されるな

飲み会でやる気が上がっても、彼女と喧嘩したらモチベーションはガタ落ち。効率が落ちるどころか、やめてしまったら本末転倒。継続に必要なのは、モチベーションではなくスキルです。

例えばコンビニのおばちゃん。おばちゃんのモチベーションと品出しやレジ打ちって関係ありますか?ないですよね。

コンビニやファーストフードのお店にはしっかりとしたマニュアルが存在します。アルバイトのモチベーションが下がっただけで回らないのでは仕事になりません。

繰り返しますが、成長するためには『継続するスキル』を身につけましょう。頑張らなくても続けられる、そんな仕組みが必要です。


■タイムマネージメント

継続するには時間が必要です。上手な確保の仕方を考えましょう。

あなたも私も、イチローも等しく時間を与えられています。あなたとイチローの1秒は等しく1秒です。

しかし、1秒の濃度は大きく異なります。上手に時間を使えるかで圧倒的な差が生まれています。5時間集中できても、5時間無駄にしたら結局は丸1日かかってるのと同じです。

スケジュールでやってしまいがちなの失敗が、予定表を作ってしまうこと。行動表かつ目標管理シートにしましょう。具体的にはタスクごとに制限時間と行動を入れます。

❌:今日は〇〇さんと会う
⭕️:19〜21時は人に会う時間
  →会う人はそれまでに決める
❌:朝はカフェで勉強する
⭕️:7〜8時はにカフェに行く
  →とりあえず行く、やることは後で決める
❌:毎晩、英語の勉強をする
⭕️:20〜23時は英語の勉強の時間
  →スクールを選んだりするのは後々で良い

「その時間に終わらなかったら?」

あなたの負けです。決めた時間にこなせなかったら、そのタスクはカレンダーから消します。無駄な時間が空欄として可視化されます。


■時間管理のマトリクス

時間の無駄が省けたら、次に減らすのは行動の無駄です。重要かどうか、緊急かどうかで行動を分類します。

スクリーンショット 2020-06-29 20.47.53

重要かつ緊急でないものをどれだけ増やせるかが勝負です。無駄なことをなくせばやりたいことをできる時間が増え、結果的に学びを継続できます。


■時間は2種類

生産可能時間と非生産時間です。

後者を圧倒的に省略しましょう。

現代人のスキマ時間は1日平均1時間9分という報告もあります。有効に使えば1年で419時間、丸々17.5日も自由になるんです。電車の中、トイレ、エレベーター。ちょっとした時間をかき集めて有効に使います。

注意するのは、思わぬ形で生産時間を無駄にしていないかどうか。

人と会ったら、LINEではなくSNSを交換します。用が無いと連絡しないのではなく、SNSを更新することで忘れられないようにしましょう。一つの投稿で、何百人に一斉送信しているようなものですよ!

そして学んだことはアウトプットまで。読書では10%、ディスカッションで50%、教えることで90%の定着率!!友達に電話するもよし、Twitterで発信したりこのnoteのようにブログを投稿するので構いません。あなたの行動を生産可能時間にしましょう。

MUPの教え通り、『インプットからアウトプットまでがインプット』です。


以上【MUP week4】のアウトプットでした。
今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

日々の学びはTwitterでも発信しています。
リプライはほぼ100%返していますので、是非絡みましょう!

サポートいただけると嬉しいです!より良い情報提供ができるように、自己投資につぎ込みます!引き続きよろしくお願いします🙇‍♂️