見出し画像

自分という存在が誕生するまで・・・

今日はあるお客様から聞いたお話が心に残ったのでそのお話について書いてみようと思います


僕自身もそうですし、この文章を読んでくれている皆さんもそう。
生まれてくるには親が必要ですよね。
家庭の様々な事情はあるかもしれませんが
親が居なければ自分はここにいません。
そして生まれてきたことに対する親への感謝をしようという話はよく言われると思います。

だけどその親がうまれていなければ
今の自分はうまれていないわけで
だから親の親・・・つまりおじいちゃんおばあちゃんへの感謝も必要ですよね。

そのおじいちゃんおばあちゃんが生まれるのにもまたその親が必要で・・・。


全てのご先祖様が関わってくるのですべてを書くとキリがないほどの数になるそうで
10代もさかのぼれば1000人のご先祖様がいるみたいです。
そう考えると今の自分がうまれている事って
その何千,何万,何億のご先祖様があって生まれているこの現実は
当たり前に存在しているようでとても奇跡のような元で生まれているんですよね。
( ※20代で約105万人にもなるそうです )

よくおじいちゃんおばあちゃんが
ご先祖様は大切にするんだよって言っていましたが
この親だけではない全てに関係することに気付けば
その感謝は絶対に必要なことだと改めて実感しました。

それでも正直とても失礼な話ではありますがご先祖様といわれて
パッと思い浮かぶのは2代、3代までぐらいという所は
無意識的な話なので正直ありますが、
(ごめんなさい😥)

あまりにも桁が大きくなりすぎると
宇宙の広さを語るような無限の話に感じて実感がわきづらいですよね・・・(笑)
ですがそのご先祖さまたちがあってこその今があるので、
自分が誕生するまでに築き上げてくれた全てのご先祖様や家族たちには改めて感謝します



そして例え血が繋がっていたとしても
やはり人である以上性格的な相性であったり
考え方の違いなどで仲が良い悪いなどは大小さまざまあるかと思います。

だけど今の自分が存在する為には必要不可欠な存在なので、
仲良くすることは難しいとしても
その事に対する感謝の気持ちだけでも持てたら素敵ですよね(*'U`*)


今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!
また次のブログでお会いしましょう(*>∀<)ノ))★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?