見出し画像

雨の日も悪くない

この写真は、先日『足立美術館』へ足を運んだ際に撮りました!雨が降っていて、キラキラした苔が撮れました♪

私、天性的な雨女なんです…

この日も雨。基本、旅行へ行くと雨。

なぜ、天性的かと言うと…

私が誕生した日が、日本に甚大な被害を与えるまでの大型台風が来た日だったこと(笑)

そんな中、母は陣痛が来てから、台風の中歩いて婦人科に向かったと言うから本当に母は強しと思う(笑)

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

まぁこんなエピソードが有りながらも本題。

雨の日=天気良くない日
と考えてがちで、以前病院勤務している時も患者さんに
『 今日、天気悪いですね』と話し掛けると
『 雨だから悪い事ないよ。雨があるから作物が育つから良い日だよ』と、農家をされてる患者さんに言われました。

そっか。

雨の日も悪い日じゃない!

雨が降ると、傘をさす。窓を閉める。

そうすると、その空間は自分だけの音の世界になって

自分だけの世界に入れる。

雨の日だからこその特別空間。

雨の日の旅行や外出も、ガイドブックやサイトには乗ってない景色が、ある意味楽しめちゃうってこと!

そう思うた私たちは、一般的な常識で考え方が一方的になりがちだなぁと。

考え方ひとつ、視点の方向を1度変えてみる

それだけで、気持ちがワクワクしてくる(^^)

そんな時間を、昨日より1秒でも増やしていけたら

そう思う今日この頃でした♡

#HSP #雨女 #日記 #エッセイ #ワクワクを増やそう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?