見出し画像

確定申告と現在のこと

ちょっと前までは肌寒くて、ランニングにもウインドブレーカーが必須だったのに、あっという間に春になって昼間なんて少し暑いくらいですね。昨日は走るには半袖で十分でした。東京の桜はそろそろ終わりで寂しくなるけど、私はカフェやレストランのテラス席にもウキウキしたりと、暖かくなるにつれまた違った楽しみもあって、季節の移り変わりが嬉しい毎日です。

面倒で後回しにしていたので少し遅くはなりましたが、先日やっと確定申告を済ませました。助成金などは年齢の関係で残念ながら申請できないので(そもそも未婚だったw)、医療控除の還付金が唯一の心の拠り所。(笑) 昨年は知り合いの会計士さんにお手伝いしてもらって申告しましたが、今年はちょっと知ってる人には見せられない額の医療控除があったので、相談もできる申請書作成会場に予約して行って来ました。

窓口に呼ばれて一人ずつ申請するのかと思っていたら、入場時に申請内容によって振り分け ⇒ 必要書類の確認と申請書の入力 ⇒ パソコンでe-Taxに入力 ⇒ 書類を印刷 ⇒ 提出と、全てが流れ作業のように進んで行き、どこに行ってもたくさんのスタッフが声をかけに来てくれたり手伝ってくれたりで、あれよあれよという間に終わりました。何もかも親切すぎる。。こういう時、日本は至れり尽せりで本当に感動するし有難いな、って思います。

その医療控除ですが、前に通っていたクリニックとリプロの合計で既に限度額の200万を超えたので、申請書の入力は2行で終わりました。(笑) 私は会社員ですが、個人で会社を経営している外国人の友人の事務的な手伝いを頼まれた時だけしている為、毎月のお給料とは別にちょっとした収入があります。その収入も申告しているので、通常還付される比率とは異なるかもしれませんが、申請した額の10%程度は戻ってくるらしい。とても有難いことです。

現在の私ですが、ここ数日はありとあらゆる場所でお花見を楽しみました。ランニングしていてもいろいろな所でお花が咲いているし、暖かくなって季節的にもとても癒される日々。一番良かったのは新宿御苑かな。現在は事前予約制で人数も制限しているので、入園する際も混雑もなくとても快適でした。パートナーとお弁当持参でピクニックをして、お花や自然を満喫。これから咲きそうなお花もあったし、この先もまだ楽しめると思うのでオススメです。

今回判定日に薬をやめたら、何かの間違いかと思うくらいあっという間に生理が来てしまい、一息つく暇もありませんでした。すぐに採卵周期で予約を入れたのですが、完全に心が決まらずやっぱり次の日にしよう、そしてまたその次の日と変更を続け、最終的に採卵を開始できる最後のチャンスの日に行く予定にしていましたが、今度はパートナーからストップがかかりました。ひとまず体を休めてからにして、と。

私は昨年人工授精を開始してから現在に至るまで、ひと月も休まずここまで来てしまいました。体は元気だし、基本的に黙々と没頭することが好きなので、継続することに疲れたわけでもないのですが、前にD先生から移植直後に採卵になる際は、移植に使う薬剤が採卵には良くないと言われていたことも若干気になっていました。2回目の採卵の後ですね。(その時は移植と同じ薬を使うERPeak検査を先にするか、3回目の採卵をするかで悩んでいたのですが、検査の後にまた採卵をする可能性があるなら、絶対採卵が先!と言われました。)

今回の判定日に院長からそんなことは言われなかったし、私の状況を考えればすぐにでも採卵を、という流れになるのは分かります。多分D先生でも今の状況であれば採卵を勧めて来たのではないでしょうか。採卵には良い周期も悪い周期もあることは重々承知しているので、一概に移植の薬が原因で悪い結果になるとは思っていません。そうは言っても何よりもコストが一番高く付くのは採卵なので、できる限り慎重に進めたいのも本音です。

今回はパートナーに止められたこともありますが、よく考えた末に今周期の採卵はやめることにしました。急がば回れ!とか言ってる場合でもないですが、ひとまず体内浄化と心を整えることが目的です。現在はサプリメントだけ飲んでいます。

それでもマインドは妊活中のままなので、つい何かできることはないかな?と考えてしまい、今さらですが人工授精はどうだろうか?と思っています。リプロに行ってお願いしようかとも思いましたが、人工授精は無駄だからランダムスタート法?で今からでも採卵にしよう!とか言われかねないので、久々に前のクリニックを訪れてみようかと。

人工授精であれば、内診で卵巣の状態や卵胞が育っているかも見てもらえるし、状態が良くなければキャンセル、万が一できる場合はパートナーの精液検査も一緒にしてもらえるし、と思ってちょっとした息抜きと検査目的です。前院の女医さんは、年齢とか細かいことを突っ込んでくることもないし、何よりも通院が卵胞のチェックと人工授精当日の2回だけで済むのも有難い。まだ考えてるだけの段階ですけどね。気休めですが、気休めが必要な時もあります。

こんな感じで心は完全にオフではありませんが、それでも現在は薬もなし!自由にセックスを楽しめてお酒もOK!(笑) と、久々に超お気楽な日々を満喫しています。このままやめちゃってもいいかな、と思うこともありますし、いつか燃え付き症候群にならない為にも、こういう時間を持つことは今後の為にも良いかもしれませんね。

皆様もご自分の体を一番大事にして、適度に息抜きしながら妊活を進められますように。(こうして書くことでいつも自分にも言い聞かせています。笑)
本日も読んでいただきありがとうございました☆

サポートしていただき有難うございます。大事に使わせていただきます。いつか何かの形でお返しすることが目標です。