見出し画像

ハンセン病のことを知れば知るほど

今日は、東村山市にある「ふるさと歴史館」で
多摩全生園を知る上映会が開催されましたので
観に行ってきました。
多摩全生園は、ハンセン病療養所があるところです。
東村山に引っ越してこなければ、私はきっと日本人として
知り得なかったことかもしれません。
全生園には、「お食事処なごみ」があり、知り合いが
運営しているので、ランチにたまにいきます。
ハンセン病資料館もあり、ハンセン病のことを知る
きっかけになりました。


全生園

とっても広いでしょ。ひとつの町ですよね。
ここに入所された方は、外にはでられず、、。
今までは、当事者のお話やご家族のお話を聴く機会は
ありましたが、今回の上映会でのお話は、もっと深かったです。。
上映会のテーマは
「仙太郎おじさん!貴方は確かにそこにいた
~蘇るハンセン病患者とその家族~」
でした。

今もなお、差別で苦しんでいる方、そのご家族。。
ハンセン病のことだけではなく、あらゆる場面で差別は
あってはならない。
自分ごととして、日々意識しながら過ごしていきたいと
あらためて思った日でした。

今日もありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?