見出し画像

人に優しくしても何の意味もない

人に優しくしても何の意味もない。

特に異性。


昔、男女のカラオケに行った時にある男の子が歌った。

その曲は誰も知らない様子で、イマイチ盛り上がってなかったので私は彼を盛り上げた。曲が終わったあと彼は私に向かって嬉しそうな顔をして喜んでいて、私は良かったな、と思った。

宴が終わり、帰るとき、彼が連絡先を聞いた。

私の目の前で別の女の子に。私より美人だった。


私はそれをただ見ていた。

私はその後も彼から連絡先を聞かれることはなかった。

私は別に彼を好きでもなかった。その日初めて会っただけ。でも、「この人が歌ってる時シラけてて可哀想だな」と思ったから純粋に優しさでやった。

でも彼は初めて会った別の美人な女の子に連絡先を聞いた。

なんとも言えない空虚感だった。



会社で仕事が積もり、男性同僚に「私やっておくので帰って大丈夫ですよ」と言った。

彼は「ありがとうございます帰りますー!」と嬉しそうにしていた。


ある日、彼と今付き合ってる彼女の馴れ初めを聞いたら「いい子だったから」と言っていた。

私はあなたに仕事代わりにやったのに、いい子扱いとして良く見られないのだろうか?彼女はいい子で好きになってるのに、私はいい子でも何でもないのだろうか?


彼らが私を好きになれと言っている訳ではない。ただ、“何もない”ということが問題なのである。

私は単なる優しさの押し付けをしてるわけでも自己満でもない。結果として彼らは喜んでる姿を見ているし、そもそも的外れな優しさでもない。

それが押し付けなら分かる。彼らにとっては無意味な行動だったと。


私はただの「都合のいい人」になっただけである。

だからもう優しくしない。

仕事を肩代わりしても、良い気分にさせても、私はただの彼らにとってタイミングのいい女だっただけ。


私はもう優しくしない。

だからといって拗らせた男性の様に女性に攻撃的になるわけでもない。

ただ、何も感じなくなるだけである。

男性が転ぼうが、私は何も感じない。


愛の反対は無関心である。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?