見出し画像

秋の終わり

♥らびこ♥は朝、お家にりんごがないことに気が付きました。
いつも大事に食べているりんごですが、もうすぐ冬になるので、保存のためにりんごを乾かしてドライりんごにしておきたかったのです。
♥らびこ♥は急いで朝ごはんを食べて、朝のお仕事をして、3つの山の向こうにあるマーケットにりんごを買いに行くことにしました。
朝は少し寒かったので♥らびこ♥は赤いマントを羽織って、りんごを入れるためのかごを持っていきました。

3つの山をこえて、町につく頃にはおひさまは上に来ていて、もうすぐお昼の時間になる頃でした。町では毎日たくさんの食べ物を売っているマーケットが開かれています。
町についたら赤いマントがいらないほど暖かくなっていました。
♥らびこ♥はマントを手に持って、色々な野菜や果物をみながら楽しくマーケットを歩きました。
お昼はちょっとだけ豪勢に、マーケットで売っている素材を使ったレストランで食事とお茶をしました。このお店のチモシー茶はいつもおいしいので、♥らびこ♥はこの町へ来るたびにお茶を飲んでいきます。

お腹がいっぱいになって眠くなってしまいましたが、早く帰らないと日暮れまでにお家に帰れません。♥らびこ♥はとっても赤くて美味しそうなりんごを5個買ってお家へ急ぎました。

また山を3つ超えて、もうすぐお家につく頃に、少し暗くなってきました。お昼はあんなに暖かかった空気もだんだんとひんやりしてきます。♥らびこ♥はお昼は脱いでいた赤いマントをまた着ました。

マントを着てふと上を向くと、空がりんごのように赤くなっていて夕日が見えました。遠くの山も赤くなり、夏の間たくさんの葉っぱがついていた木たちも葉っぱがなくなって寒そうです。そしてどこからか北風が吹いてきました。♥らびこ♥はとっても寒くなりましたが、空がきれいだったので、少しの間だけ空を見上げて、もう秋が終わって冬が来るのかなと思いました。

もうすぐ夜が来るので、♥らびこ♥は急いでお家に向かいました。
お家についたら急いで暖炉に火を入れ薪をくべ、ポットでお湯を沸かして、今日りんごと一緒に買った美味しいチモシー茶を淹れて体を温めました。

さあ、明日はリンゴを乾かさなくちゃ。♥らびこ♥は美味しい葉っぱの夕ご飯を食べて、温かいお布団に入って寝ることにしました。
明日も素敵な1日でありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?