見出し画像

オリジナルキャラのLINEスタンプを作りたい!①企画

こんにちは、よめちゃんです。

新シリーズ開始です!
今回はLINEスタンプの作成手順について書いていきます。
最後まで読めば、あなたもきっとLINEスタンプをつくりたくなるはずです!

さて、皆様ご存知のラインスタンプ。
らびっといあーは今年2月ごろから1作品販売しています。

個人アカウントも含めると数作品作っていますが、時期によって審査であったり規格などが若干違います。
このシリーズでは2023年末ごろ時点で、自分で絵を描いてパソコンで作る時について書いていきます。


スマホで作る場合


スマホさえあれば気軽にスタンプを作成できるアプリがあります。
スマホで簡単に選んだ写真から切り取ったり文字を入れたり出来ます。


こちらはアプリで作ったもので、こんな感じで愛猫のスタンプを短時間で作ったりすることも可能です。

文字のフォントもいろいろありました。

アプリで作成する際の大切な注意点

このアプリでは家族や友人の写真からも作成可能ですが、人物の写真を使う場合には肖像権や販売範囲の選択に特に配慮が必要です。

まず相手の許可を得てから写真を加工するのが大前提ですし、誰にでも公開にした場合インターネット上に流れた画像を全て消すことは出来ません。
いわゆるデジタルタトゥーというやつです。

アプリを開くとわかるのですが、上記の認識なく子供の写真や作成者からすれば友達であろう個人の写真が出回っています。
公開範囲や値段設定には気をつけましょう。

今回LINEスタンプを作る動機

らびっといあーとして創作活動をしている大きな目標が「らびっといあー達をみんなに知ってもらいたい!」です。
こうぺんちゃんやちいかわみたいにみんなから可愛がられたい!!

5年ほど前はLINEスタンプでバズればワンチャンみたいなこともあったのですが、現在はクリエイター数の増加などによりかなり難しいです。

私はすでにスタンプを販売していますが、この絵を描いた頃よりも絵がなんとなく上手くなっていたり、らびっといあーとしての活動も盛んになってきています。
ぼちぼち第二弾を作りたいなぁとなどと考えていたので。今回の企画があがりました。

最初に決めた方がいいこと

まずスタンプに必要な内容は公式をご覧ください。


個人的に最初に決めておくこととしては4点です。
①枚数
②方向性(使いやすい、ネタに全振り、やさしい、敬語など)
③テーマ(いつ使うことを想定するか)
④形式(動くのかなど)

今回の私ならこんな感じです。
①16枚
②使いやすさ重視、ちょっとおもしろめ
③日常使い
④イラストのみ

この時点で大まかな目標が立てられます。
絵を16枚描く。
絵にあったセリフを16種類考える。
動かないのでそれぞれ1枚絵でいい。

あとはスケジュールなどを考えて動き出しました。

こんな感じで案を描いています。

企画についてはこんな感じです!
読んだよってスキして頂いたり、続きが気になる方はフォローしていただけると嬉しいです!
ではではまた次回!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?