見出し画像

オリジナルキャラのLINEスタンプを作りたい!④画像保存と申請

こんばんは、よめちゃんです。

前回の画像加工後、保存方法や申請について記載していきます。

前回はこちら

初めからはこちら



画像を保存しよう

画像保存の際の注意点

は以下です。(公式HPより引用)

  • サイズの単位はすべてpixelです。→画像サイズがmmになっていないか確

  • イラストなどの背景は透過にしてください。→必ず透過にする

  • 画像の解像度は72dpi以上、カラーモードはRGBにしてください。

この3つは最初の貼り付け台紙作成段階で確認していれば大体問題ないです。

この先細かい説明が続くので、読み飛ばして次の太字だけ読んでもたぶん大丈夫です。

以下が保存後に確認することです。

  • フォーマットはすべてPNG形式です。→保存時にPNGを選択

  •  画像のサイズは、自動的に縮小されるため偶数にしてください。→保存後に確認

  • 画像のサイズは、1個あたり1MB以下にしてください。→保存後に確認

  • すべての画像をZIPファイルにまとめてアップロードするには、ZIPファイルを20MB以下にしてください。→zipに変換後に確認or個別に登録する場合は不要

私は今回個別で登録したので現在のまとめてアップロードについて詳しくはわかりません。ご了承ください。
(過去につくったスタンプは、まとめてアップロードの際に保存時のファイル名の指定がありました。
現在の公式HPに特に表示がなかったので現在は不要なのかもしれません。
その際にどのような順番で登録されるかなどわかりませんので、スタンプ個数が多くまとめてアップロードの方は事前に検索をおすすめします。)

長くなりましたが、結局1つのフォルダにPNGで保存、ファイル名は最初に決めた順番の番号等でいい!です。
こうすると私の場合は16枚のPNGが保存されます。

あと2枚作る画像があります。


メイン画像とトークルームタブ画像を作ろう

メイン画像は商品ページで表示される見出し画像です
お店に並べる時のパッケージ的なもので、今回はこうなりました。
規定の横240px × 縦240pxに画像を貼り付けました。

スタンプの特徴や一押しのネタスタンプなど、
購入者が気になる項目を書いてもいいです

次にトークルームタブ画像は、実際にラインで利用する時に表示されるイラストです。
ラインでスタンプ送信する際に色々なスタンプに切り替えますよね?
あの時に出てくる小さい見出し画像のようなものです。
こちらはひと目でスタンプを認知できるものをおすすめします。
私はらびっといあーなのでうさぎ社長を選びました。
こちらも規定の横96px × 縦74pxに画像を貼っただけです。
画像サイズが小さいので粗く見えますが、実際のスマホ画面はもっと小さく表示されるので大丈夫です。

ドット絵みたいで可愛い


申請時に入力すること

画像の登録

見ての通り最初は白紙なので、編集ボタンから1枚ずつ登録します。
まとめてアップロードも可能ですが、詳しくは先述の通り検索をお願いします。


ここから
こうなります

カーソルの部分で背景色を変更できるので、塗り残しやゴミ消しが確認できます。
以前はなかった気がするのですごく便利になったなと。

背景色変更後はこうなる

キーワード設定をしよう

タグ設定という部分で、特定のワードに対して反応して候補に出るように出来ます。
正直ワードが探しにくかったりなどあるのですが、設定しておくと初見さんや使い放題の方に認知されたりなどあるのでおすすめです。

1枚につき9ワードまで。
個別の設定なので今回は16枚分設定しました。
並べるとこんな感じ

申請して販売しよう

リクエストボタンを押せば申請完了です。
審査後にリジェクト(修正依頼)か審査通過通知が届きます。
クリエイター登録時に利用したラインアカウントやメールアドレス宛に通知が来ます。
審査通過ができれば、販売開始ボタン押下後から1時間程度で販売開始です。

長くなりましたが、スタンプ製作編はここまでです。
最後までお読みいただきありがとうございました。


ちなみにこの時点で販売開始できれば問題ないのですが、私はリジェクトがあったので番外編として次回紹介します。
併せて告知方法なども紹介できればと思います。

実はすでにスタンプ販売しています 笑
気になる方はこちらからどうぞ。
[らびっといあーとやさしい日常会話]

(公開次第次回のリンク)

別件ですが、文学フリマ京都に向けて新刊を予定しています。
可愛いを発信する我々らびっといあーが基準にしている可愛いの定義について語る本を作っています!そしていい感じに進んでいます!
気になる方がいればお楽しみに!

読んだよってスキして頂いたり、続きが気になる方はフォローしていただけると嬉しいです!
ではでは!

念の為リンクを貼っておく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?