見出し画像

【自己紹介】生きづらい体質と気質と性格

はじめまして、小鳥遊 湊音と申す者です。
"たかなし みなと"と読みます。

ブログとかそういうものを書いたことがないので、とりあえずフィーリングに任せてみようと思います。

私は今年20歳を迎えましたが、高校を卒業して以来肩書きゼロの人生を送っています。
いわゆるニートです。
母と祖母に育てられましたが、親孝行なんて全くできていません。

高校では演劇部で裏方をしていました。
ですが色々あって押し潰されてしまい、退部どころか通信制の高校に転校することになりました。
その際にはメンタルクリニックにも行っていました。

ここでタイトル回収①ですが、私は5人に1人と言われる「HSP(Highly Sensitive Person)」です。
「繊細さん」とも呼ばれる、生まれ持った気質であり、病気ではありません。
種類もあり、個人差もあるようですが、「深く考える・刺激を受けやすい・共感力が高い・些細な変化に気付く」といった特徴は共通するらしいです。

私は典型的なHSPで、死ぬほど慎重・環境の変化に弱い・人が怒られてると怯える・1つのことに集中しすぎて他のことができない・臨機応変に動けない、などなどめちゃくちゃ生きづらいです。

それからタイトル回収②にもなります、HSPあるある「辛いこと、嫌なことがあると体調に出る」です。
私はこれが腹痛に出がちです。
加えてアレルギー性鼻炎・アレルギー性結膜炎・呑気症持ちで、おまけにPMS(月経前症候群)・生理痛が重たい方です。
本当に困りました。

タイトル回収③ですが、極度のめんどくさがり屋です。
調べたところどうやらこれもHSPあるあるらしいですが、性格と言っても過言では無いですね。
日によっては目が覚めてから8時間くらい布団から出ない時もあります。
早起きすると次の日ダウンすることもあります。

悪いとこばかり書いてもアレなので、趣味とかも書いてみます。
推しのファンアートを描いてTwitterに投稿したり、サイトにSSを書いて投稿したり、YouTubeを観たり……。
最近では元々好きな歌を極めるべくボイストレーニングに通い始めました。

そろそろ我が家にはお金がありません、自分が脛を齧っているからです。
働かなければいけないと分かってはいるのですが、上記の生きづらい理由3選により職種が大分絞られてしまいます。
しかもなんの資格もなく、Officeの入ったパソコンもありません。
仮歌バイトを始めようかなと悩んではいますが、それも沢山稼げるわけではないと思うので、何か考えなければ……。

「生きづらい理由」とか言って、全部言い訳だろ?って?
そうです、言い訳です。
でもあの3つを無視して、頑張って高校に通い、部活に励んだ結果潰れてしまいました。
そりゃ甘えたくもなります。

とにかく何か始めよう!と思い、noteに手をつけてみましたが、なんだか昔苦手だった日記を思い出します。
数行の日記に何時間もかけていた苦い記憶が蘇ります。

これから毎日何かしら更新出来ればいいな、と思います。
どうぞよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?