Studyplusを見ていて思う、医学部に合格しそうな人の特徴

受験から1年以上経っているのに受験のことを擦り続けるのが嫌なので、更新はこの記事を最後にする(数ヶ月前にプロフィールに書いたけど…)。

Googleの検索結果に自分の書いた記事が出てくるのが嫌になってしまったので、noteのアカウントを丸ごと消すことも考えている。

気をつけてはいるが、個人特定も怖いし。

ただ、通知を見る限り必要としてくれる人がまだいそうなのでもう少し様子見はするつもりだ。

最後は、noteやStudyplusを通じて色々な人と関わったからこそ書ける記事。


現役と大1の2年間でStudyplusで色々な医学部受験生を見てきた。

継続して記録を見ていると、その人の未来が予測できるようになる。

的中率は大体8〜9割くらいかな。

筆者が思う、受かる受験生の特徴を述べてみる。

・継続して毎日10~12時間ほど勉強ができている(現役生は休日のみでOK・時間が多すぎてもよくない)

・勉強時間の波が少ない

・受験までほぼ毎日記録が続いている

・深夜帯の記録がない&朝に勉強した形跡がある
(整った生活習慣は大事)

・医学生にする質問が抽象的すぎない
(勉強法を1から聞く人よりも、教材の使い方や苦手な単元へのアプローチを聞く人の方が伸びている気がする)

・弱音を公にしない
(ただし、これには「筆者」という反例がある)


あくまでStudyplusを見る限りでの話なので、時間に見合った勉強をできていないような人の未来は明るくないと思う。

筆者が言えるのはこれくらい。

あとは、自分と周りの人の力で進み続けてください。

応援しています。


最後なので、ちょっとしたお礼を。

最初は「私の経験を通して救われる人がいれば」という軽い気持ちでnoteを始めました。

だからお金は一切取らないし、コメントにも出来る限り真摯に対応したつもりです。

それが報われたのでしょうか。

気づいたらフォロワーさんの数は60を超えていました。

それがすごいのかはさておき、記事を読んでくださった方々のおかげで1年間走り抜けることができました。

本当にありがとうございました。

少しでもお役に立てていれば幸いです。