立ち止まるって大事

病院から正式に「うつ病」とのお墨付きを頂き休職して2ヶ月が経つ。
最初の数週間は休んでることへの罪悪感、家に居ても家事もなにもできない無力感に苛まれ、不安感から逃れるため、ほとんどの時間を家で寝て過ごした。
過去の失敗や失態を思い出してはクヨクヨと悩み、未来への希望が見えないと嘆いた。
今を直視できず、過去や未来に思考を巡らすことで気を紛らわそうとするも、考えるのは良くないことばかり。
自分では、休めばすぐ良くなると思ってたが、思いのほか一筋縄ではいかなかった。

さて、回顧ばかりしていても悪い感情に引っ張られるだけなので程々にして、この休職期間に前向きに考えたことを整理したいと思う。

【能動的にやりたいと思えたこと】
①ゲーム
・パズル系は頭が回らない&追い込まれてしんどくなったので早々にやめた
・これまでは陰陽師一筋だった(一応闘技は名士だった)が、ランク維持がしんどくなってログイン・逢魔ボスくらいしかやらなくなった
・代わりにRPGの世界観に現実逃避したくて、今更ながら原神を始める

②漫画
・この2ヶ月間でLINEマンガにはだいぶお世話になった
・毎日無料ありがたき幸せ
・BL系は明らかに割に合わなくてもつい課金してしまう、が、面白いのでやめられない
・お気に入りは「アヤメくんののんびり肉食日誌」、「どうぶつの国」、「全て君だった」、「Paid(BL)」、「囀る鳥は羽ばたかない(BL)」、「あせとせっけん」あたり

③サッカー中継観戦
・プレミアリーグ好き、推しはリーズ(強豪好きなのでシティ、アーセナル、スパーズも)
・ちょうどCL決勝トーナメント始まった時期だったので良きタイミングだった
・ブンデスも好き

④料理
・転職してからはほとんど夫に料理を任せっきりだったが、もともと料理は好き
・食べるのも好き(不調ピーク時はさすがに食欲落ちて吐き気と胃痛がひどかった)
・インスタントでも料理は料理
・ちゃんと完結するのが好き

【納得したこと】
①全員から好かれる必要なんてない
・仕事が全て、仕事の人間関係が全てになってしまっていた
・会社の人たちに心を砕きすぎて、本当に大切な人や自分自身に向ける心がからっぽだった
・休職してすぐは何にも興味が湧かなくて、自分が何が好きなのか、何が嫌いなのか、主観で考えることができなくなっていたことに気づいた

②働けない・働きたくないから休んでる、だから”働く”以外は何をしても良い
・自分のために時間を使うのが申し訳ないと思っていた(誰にやねん)
・”公式”に休んでるのにズル休みしてるような罪悪感
・仕事に囚われすぎて、体調が良い日も体調が良くなっちゃいけないような気がしてた

③意味を考えない、合理性を求めない
・休職する意味、ご飯を食べる意味、本を読む意味、漫画を読む意味、ゲームをする意味、、、
・何かを成し得ないのであれば何もしちゃいけないような気がしてた
・どうせやるなら最も効率がいい方法でやるべきだと思ってた(それが苦痛だったとしても)
・でもできないものはできないし、好きなものは理屈なしに好きだし、嫌いなものは何があっても嫌いなのだ
・全部計画通りに最短距離でできるのは人間じゃない

お腹が空いたので今日はここまで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?