見出し画像

大阪万博

良かったです、東京オリンピック以降の話題が何もなかったので
大阪までの話題ができたのは日本にとってはとても喜ばしいことですね。

本来であれば、10年後 20年後に向けての日本としての長期ビジョンを政府として国民に示して欲しいのですが
物価指数を2%上げる目標も未達に終わり、それ以前に2%上がっても今の国民心理が大きく変わることがないのは明白ですね。

オリンピックも大阪万博も今後の日本のビジョンを発信するのにはとてもタイムリーですね、アメリカのGDP上昇率から大きく引き離され
もうすぐドイツにも追い越されそうな今の状態と、少子高齢化の先進的な 対応案が見えない現状をAIとブロックチェーンで想像を絶する提案を期待しているのです。

まあ、私個人レベルで次世代に向かってのビジョンがあるのかと言われれば恥ずかしながら、何も想像できていないのです・・
今までの事業も(事業と言えるレベルでは無いのですが・・・)目標が低かったなと反省しています。
やるなら世界一と言わないまでも、日本で唯一と言われる商品なり事を事業に落とし込むべきでした。

もっと大ぶろしきを広げたビジョンが必要なんですよね!
でもそんなに簡単にビジョンなんてでねーよ。
今の仕事に追われるだけの世界から離脱して、頭の中を整理しないと・・

この note に書いているのも、何かの形でその時の考えをアウトプットする場所が必要だと感じたから、
他人に見てもらわなくても、頭の中の考えを文章にすることに意味がある気がして書いてます。

*現状を見つめなおす
今は底なし沼に胸まで沈んだ状態で少し病んできてるかも(笑)
毎日同じ生活をしているとどんどん周りから取り残されている様な不安を覚えます。
知り合いが同じ業界だとネガティブな話ばかりでその渦巻の中で溺れてしまう感覚?
他も景気良くないからと変な安心感を求める?

*現状を変えるには?
東京で見て感じる事や問題点は地方都市から見てみると全く違うはずなのに東京目線でしか見 ていない。
新しい場所、新しい人に出会える場所に動かないと、待ってても変わらないのは明白
全国の販売店を回って問題点、地域性などリサーチ項目を決めて情報収集
新しいビジネスモデル案を作り提案プレゼンも同時にする。

自分なりの第一歩を今日から・・  

うそ!! 大阪万博だと60歳過ぎてるの!!  うそ〜






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?