見出し画像

犬派? 其の二

今は、家に来て3年目になる「ベル」ちゃん  女子 がおります。

保護犬なので年齢不詳? 多分6歳〜12歳くらい?
多分「ノーフォークテリア」
繁殖犬で子供が出来ないから、子犬オークション会場のゴミ箱に捨てられたらしい
3年ほど狭いケージの中だけで暮らしてたみたいで、来た当初は外が怖くて歩けなかった。
爪も伸び放題、耳ダニもたくさん・・・声帯が無いのか吠えても声は出ない。

ここ最近やっと公園とかで歩けるようになっていたのですが、春先から呼吸が苦しそうになって、近くの農工大学の獣医さんで検査したところ、喉ちんこが肥大しているので、削除手術&入院、肺に繋がる気道が狭くなっているのが原因で、肺炎併発!

気道閉塞の方は先天的らしく、肺の入り口近くのため手術が出来ないとの事、
今は肺炎を治癒することに専念する為、朝晩食後にネブライザーをするだけです。

呼吸が苦しいのを見るのは、文字通り心苦しいのですがもう半年以上双方頑張ってます、
性格が良くて、かみついた事もなく、怒るのは腹が減った時に吠える(声出ないけど)だけです、多分食べる事しか楽しいことが無かったんだろうなと思えるほど食べ物には貪欲で、太り過ぎなので現在食事療法で量を減らしてます。

今は、出来るだけ苦しく無いように、暮らして欲しい。

あとは何も求めていません。

クリスマスが近ずいていますが、子犬をプレゼントにはしないでください。
ペットショップでの販売もできればやめて欲しい、
殺処分を無くす仕組みを考える時、生き物を購入する仕組みも考える時、
購入を考えているユーザーにもペットを飼う事による不都合ももっと伝えてから販売して欲しい、今回も病院代は30万以上必要でした、
旅行に行くのも大変ですし、ペットが飼えないマンションもまだまだ多くあります、
初めての方の体験飼育は大切かもしれませんね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?