見出し画像

注文したオリジン弁当が激旨かった話

オリジン弁当をご存知だろうか?あなたの常識は私の非常識。知っていて当然と思っていた店が意外とローカル展開だったりするものだ。

オリジン弁当はどうかな?

…やっぱり。

この分布だとオリジン弁当を知らない人も多そうです。オリジン弁当を知らない人は、よくあるチェーン展開のお弁当屋さんだと思ってください。めちゃ安でもなければ、めちゃ旨でもない、ごく普通のきれいなお弁当屋さん。

えぇ、本日まで私はそう思っていました。

オリジン弁当は普通の弁当屋ですが、イートインスペースがあったり、惣菜コーナーなども充実しています。私は作り置きされた惣菜やおにぎりや、たまに弁当を買っていたのですが、実際のところ作り置きされている弁当は種類が少ないです。たくさんあるメニューのごく一部だけが机に積まれています。昼時の行列に並ぶのが嫌いな私は、これまで「作り置き」の弁当や惣菜を買っていました。。少し味が濃く、少し油っぽい。「弁当ってのはこんなもんだよね」という感想です。

今日の昼飯を決めるべく店内をウロウロ歩き回ること約5分。何度見ても食べたいものがない。大量の食料に囲まれていながら贅沢な悩みですが、作り置きのメニューに飽きてしまいました。

ちょっと待つかもしれないけど、今日は何か注文してみるか。

この決断が私のオリジン弁当への評価をだいたい90°変えました。

本日注文したのはDxのり弁当。THE・普通弁当です。「こういうのでいいんだよ!」の精神でつい頼んでしまいました。390円なのも嬉しい。

5分ほど待ちましたが、他にも弁当を注文した人が待っていることを考えれば、予想よりずっとスムーズに弁当を受け取り家に帰りました。

家に着くなりお茶を用意し、いよいよ質素なランチタイムの開始です。

出来たて弁当は温める必要がないのも良いですね。

しかし、見るだけで味が想像できるラインナップ。味には期待できない。というか完全に予想がつく。

そう思いながら、ちくわを一口。。。

サクッ!!

・・・。

え?いや、うまっ!!!

突然食べかけの弁当を失礼しました。あまりの旨さについ証拠写真を撮ってしまいました。

「これは大発見だ。揚げたてのちくわはこんなに旨いのか。いつものちくわとは別次元だ。」

ちくわの実力に驚きながらも、主力メンバーである唐揚げを一口。

カリッ!じゅわっ!

え、唐揚げも旨いんかい!!

もう揚げ物全部美味しかった。油っぽさを感じないし、サクサクでジューシーだった。今まで作り置きの弁当を食べていたのは何だったのかってくらい味が違う。作りたては値段を変えたほうがいいレベル。のりもハリがあったし、鰹節すら新鮮な気がした。

結論:オリジン弁当では作り置き弁当を買わず注文するべき。

作りたて、揚げたての料理は本当にうまい。弁当なんてどれも変わらないだろと思っている人にこそ、作りたて、揚げたての弁当を食べてほしい。作り置きの弁当をレンジで温めたものとは全っ然違うから。

ありがとうオリジン弁当。とっても美味しかったです!!(小並感)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?