見出し画像

悩むことをやめた、またすぐ悩むけど。

ただいま、わたしの心中は
ことばにしたくなる衝動に
支配されている模様。


そのためか。
noteの更新が連続更新できている。

ただ、これも一時的なことに過ぎない。
明日の今頃には(というリリックのフレーズを思い出した。First Love…)


…気を取り直して


明日の今頃には、心中の支配も消えて
noteの更新が止まっているかもしれない。


できるなら

いや

本来なら

毎日更新を継続していくのが1番良い。


だけど、まあ〜続かない訳だわ!(笑)


かれこれ、noteさんには3回ぐらいお世話になっているのだが

まあ

続かねえんだわ。(笑)


だからそのたんびにアカウントを削除してきた。


その当時の、その瞬間の思いをね、心境を、
後先考えずに消してしまう傾向が強いから
残念すぎるよね。


--

悩むことをやめた、またすぐ悩むだろうけど。


まあ、タイトルどおり。


わたしは常に、何かしらの悩みと共存している。

お金。
仕事。

大半はこれに尽きる。

--


ここ最近、1番仕事のこと。

わたしは20代半ばにして、5回目の転職をした。
新卒入社した会社は、1年ちょっと。
すんごく浅はかな理由で休職したので、実質1年。
そのあとは短期間のアルバイトを転々として。
最近勤めていた契約パートの仕事を3月で辞めた。
絶賛無職。

この話はまた後日したい。


まあ、そんなこんなの経歴ですから
エージェントには

この年齢で、この転職回数は正直、荒れすぎてる…

と言われ。

…まあ、おっしゃる通りなんだが。

自分が選択してきた結果であり、
頑張らなかった結果、努力しなかった結果が現状だと思っている。

まあここも、前座だ。
本題はここから。


--


なんやかんやで転職が決まった。

これまで勉強することから目を逸らし続けた自分と決別するため。
忍耐力がなくてすぐに辞めてしまう自分を変えるため。
一人で生活できる力をつけて、自立するため。
何かしらのスキル、できることを見つけるため。


この機会に、と言わんばかりの欲望?・目的?
を理由に、その会社に入社することを決めた。


正直、エージェントの営業トークにまかされてしまった
というのも若干あるんだけど


それでも

自分もこの会社なら
頑張れるかな

と思って内定承諾をした。


そもそも

・20代半ばにして
・5社目の転職活動
・正社員は1年だけ
・そのほかはアルバイトを転々と
・しかも短期間(3か月〜10か月)
・ノースキル
+α(ここはジブンゴトとして)
・貯金20万
・借金あり(奨学金、債務整理、家族含め総額400万程度)


こんな経歴で雇ってくれる会社なんてほとんどない…。


そんな経歴にもかかわらず

・未経験OK
・年収アップ(直近は手取り11万程度)
・社宅、寮あり(貯金ないくせに一人暮らししようとしてる)
・研修充実(未経験だから)
・スキルアップ、キャリアアップ(市場価値を上げたい)

みたいな条件をやたらめたら提示して。

もちろん全て叶うわけでないけど
労働者として雇ってくれる会社がまあ、あった。

ありがたいよね。



だけどもさ。

インターネットで検索すれば
Youtubeで検索すれば


やめたほうがいい!
おすすめしない!
闇!
やばい!

もうネガティブワードしか飛び交ってないんだわ。

口コミを見れば
評価もそんなに良くなくて。


まだ研修も受けてないのに、怖気ついてしまっている。


でもな

ー これまで勉強することから目を逸らし続けた自分と決別するため。
ー 忍耐力がなくてすぐに辞めてしまう自分を変えるため。
ー 一人で生活できる力をつけて、自立するため。
ー 何かしらのスキル、できることを見つけるため。


この目的を実現するためにはそんなこと言ってられない…


エージェントからも言われた。

ここで最低でも3年頑張らないと、どこも雇ってくれない

と。


恐怖のあまり、些細なことでさえ心配になる。


でも、心配性な姿を見せすぎると、正直、迷惑がられる。

…こいつ、本当に大丈夫なん?
…その質問、今聞く話か?

自分は今、気になるから聞いてるつもりだけど
相手からしたら

空気読めてないやつ

みたいな感じに印象が変わるのも
それもまた苦しい。


まあ。
心配性で慎重すぎるのはよくないところだよ

と言われたしな。


--


でも、とりあえず

一時的にだけど

悩むことをやめることにした。


わたしは常に悩みとか劣等感と共存しているけど

まあ、しんどい。


人生気楽に
真面目に生きるな
人生楽しんだもん勝ち

とかいろんな言葉があるけど


そうやって生きられるのって、才能だと思うし
わたしだって
楽しく生きたい。
幸せになりたい。
生きることって、おもしろいって感じたい。


あと

わたしの場合。

やらない理由だとか言い訳を探すのが得意すぎて


何かの事象に対して
ネガティブ要素が見つかれば

それを探し出して
自分に当てはめて
やらない理由に変換してしまう。

要は、悩みのタネを自分から探しに行っていると。


SNSとかを見て
人と比較してしまうことも、そう。

インターネットやYoutubeで
企業の口コミとかネガティブな話題を見ることも、そう。


自分から探しに行って落ち込んで苦しくなる。
自分で自分の首を絞めて。
苦しくなったら
自己否定して、さらには他人に責任をなすりけて。


ある占い師がこんなことを言っていた。
『まやかしを自分でつくる癖がある。
決めてるのにー。決めたのを迷わせる節がある。
決めちゃえば大丈夫。まやかしは消えるから。』


だから、とりあえず、悩むことをやめることにした。

研修までに身につけなきゃいけないことがありすぎて。
勉強しなきゃいけないことがありすぎて。

やりたくないし。
楽な道を選びたいけど。

やらなきゃならない。
まだスタートラインにすら立ってないのに
やめるなんて、もったいない。


まあ、
明日、悩んでいるかもしれないけど


今この瞬間は、悩むことをやめた。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?